アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就活をしていて、転勤がないということを条件に探しています。
しかし、私の希望する業種でマイナビやリクナビの企業や大学に来ている求人は、関東圏内転勤ありのような企業が多いです

その為、indeedやハローワークを使いたいのですが、indeedやハローワークはすぐ働ける人を求めています。

なので、今は一応就活はしていますが、一旦止めて2月か3月くらいにindeedかハローワークの企業を受けまくるというのもいいかなと考えています

しかし、indeedやハローワークの私が行きたい業種は、高卒以上でいける企業ばかりですので、これだと大学に行った意味がなくなってしまいます

やはり転勤があるとしても、マイナビやリクナビ、大学の求人を使用するべきでしょうか?

ちなみに希望業種は食品会社です

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

私がなぜ食品系かというと食品が好きというような理由がありますが
    友人が勤めている会社が転勤なしなのです
    (会社から数キロ先にものを届けるとかはある)
    ちなみに製造系です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 19:43

A 回答 (2件)

食品を選んでる時点で転勤の可能性が高い業種ですよね。

データやサービスではなくて物理的な製品を売っている、市場は日本中どころか人間が住んでいるところなら世界中どこでも自社の市場になり得る、という意味で、仮にいま転勤がなくても、将来的に企業が発展すればどうしても転勤があり得る業種です。

なんで転勤を嫌いつつ、転勤と最も親和性の高い食品を選ぶのか、そこがまず謎です。

そこの企業で働くということは、その企業の発展に寄与するという意味です。

「日本中なんてとんでもない、あたしゃ近所で売るだけでいいんですよ。会社の発展なんて、私がここで生活し続けることの大切さに比べればどうでもいいことですし」みたいな姿勢は、企業利益と相反します。

企業利益と相反する人は、転勤以前にたぶん採用されない可能性が高いので悩む必要はないかもしれませんが……。

そこでたとえば開発部門に所属できるなら転勤の可能性も低いですし、あなたが食品会社でどんな職種に就きたいかにもよりますが、そもそもなぜ食品業界を目指すのかから自問してみるべき状況です。

マイナビを使うべきかどうかでいえば、私は使うべきだと思います。

ただ、あなたの労働マインドがまだ就活を開始できる状況ではないと感じました。
この回答への補足あり
    • 0

マイナビやリクナビ、大学の求人でも、地域に根ざした企業でしたら転勤はないと思います。

• 0