プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒の予定ですが高卒枠で就活をしたいです

私には行きたい食品工場あります。高卒枠なら転勤はなしでずっと工場勤務なのですが、大卒枠で入ってしまうと総合職になってしまい、私は文系大学なので、営業の可能性が高まります。

営業や転勤は絶対に嫌だというのが就活の軸としてあるので、給料が高卒と同待遇でもいいから高卒枠で受けたいのですが、難しいでしょうか?

ちなみにindeedで新卒の応募をやっているので
そちらから受けようと思っています

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新卒での就活の話です

      補足日時:2023/08/28 22:24

A 回答 (4件)

難しくはありませんが、給与や待遇面で高卒扱いになり何故大学を卒業したのか意味が無くなります。



普通は大学卒業で申請して営業職不可でお願いしては?
    • good
    • 0

大卒なのに「高卒」と偽り20年、市職員を懲戒免職


https://www.yomiuri.co.jp/national/20210601-OYT1 …

こういうこともありますので
企業側に、その旨伝えた方が良いです。
    • good
    • 0

いわゆる「地方採用」という枠ですね。


以前の勤務先にも、学卒どころか院卒も大勢いました。
募集方法も募集時期も異なりますので、そちらに応募すれば自動的に高卒扱いになります。
ただ、その枠で入社すると最後まで高卒扱いで、昇進等は別コースになることもご注意願います。
    • good
    • 1

企業側の判断です。

製造現場希望と履歴書に明記する。面接でもその旨を伝える。
自身の場合、大卒はSEや営業が多く、高卒はCEが多い企業にいました。少し違うかもしれませんが、会社の先輩で、大卒見込みの就職活動で、体を動かす業務を希望と伝えたら、CEで配置されました。他のCEに大卒いません。高卒か高専卒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A