プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退して25歳中退になって高卒で就職する場合の、具体的なデメリットを教えてください。

以前にこのような質問をしたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13660696.html

皆さん大卒の方が良いというのが大多数の意見でしたが、なぜ高卒で就職がデメリットが大きいのか具体的に教えていただきたいです。(求人数、給与、昇進、etc…。)。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職先の職種・業種により、高卒であることのデメリットが有る場合と、全く無い場合の違いがあると思えます。



また、40代以上の世代になれば、「就職したとき、正社員が当たり前」の方が多く、高卒のデメリットを感じることも多いでしょう。その方が就職した時期、大卒の価値は今よりも大きかったから。
でも、現在は、非正規雇用の方が4割くらいを占めているといわれています。
非正規雇用の場合、多くは、昇進も昇給も縁がなく、さらに、学歴より、実務能力・経験が重視されます。

つまりは、質問者さんが非正規雇用で働く場合、デメリットはほぼ無いと思えます。
また、たとえ大卒の学歴を持っていたとしても、転職後、非正規雇用しかない場合、学歴が大卒ではないというデメリットはあまり無いと思われます。
    • good
    • 0

まず、休学されて病気を治療されては?


高卒と大学中退では、かなり雇用は違います。高校卒業して即就労した場合、業種や本人の努力にもよりますが、公務員などペーパーでの昇級試験がある物などは同年齢の大卒者と変わらないぐらいには昇級します。また、昔ほど管理職に大卒資格を求めることもしません。能力さえあれば、任命されます。
しかし、大学中退だと、その年齢まで無職と同じで給料への加算はありません。今、25歳で18歳と同じ給料でのスタートです。昇給はどこ会社も一定年齢までです。公務員でも55歳ぐらいで昇給はなくなります。(昇格したら別ですが)
つまり、退職金が7年分下がるのです。

つまり、大学を卒業していれば4年分は取り戻せると言うこと。
    • good
    • 0

選ぶ職によっては何も変わらない職場もありますよ。

    • good
    • 1

高卒と大卒の賃金格差は


年収は高卒男性で354万1200円、女性は264万円ですが、大卒となると男性で464万2800円、女性では346万6800円となり、男女別でも大卒の年収は高卒を大きく上回っています。
大卒の求人数は68万件
高卒の求人数は37万件
高卒に求人を出している企業は従業員100人以下が6割を占めています
主に新卒を採用します。
仕事内容は
高卒は一般職
大卒は総合職 
高卒は課長止まり
大卒は昇級に制限がありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A