プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で大企業の製造業に行くと出世はおろか、60歳の定年まで大卒の上司に肉体労働させられてこき使われるそうですがそうですか?

A 回答 (8件)

あながちそういう事でもないです。



たしかに階級社会ですから大卒と高卒とで出世の速度は違いますが、大卒で怪しげな中小企業に入ってしまうより、安定した老後は送れます。

「厚生年金」+「厚生年金基金(企業年金)」に40年以上入ってると、老後の人生はバラ色です。

大卒上司に酷使されたくなければ、自分自身の「腕」を磨けば良いのです。
それで常務取締役なった人を知ってます。
すでに退職されましたけど....。
    • good
    • 1

まあ、元々が出世する人って少ないわけで、組織としてはピラミッド構造になりますからね。


なので、製造業の現場から抜け出して異動する方って、少ないから、そうなることもあると思います。

仕事内容によるかもしれませんが、「おれは現場が好きなんだよ!」って方もいるでしょうから、そういう方にとっては、出世しないほうがいいとなりますね。
    • good
    • 2

製造業とはいっても、中堅企業ともなれば、


開発、設計、製造のほか、総務、人事、事務、営業、…
あらゆる部門を持っています。
採用時の結果により、配属先も様々です。
ただ、昇進速度は学卒/院卒のほうが早いですから(実力次第ですが)、
高卒な方の多くは、年下の学卒/院卒の下で働くことになります。
受け入れるしかありません。
    • good
    • 2

能力等があり 勤務成績が良ければ 一定の管理職までは出世できますよ。

会社によて名称は違いますが 組長 職長 班長 掛長などがあり 手当も出ますし
大卒の上司に肉体労働でコキ使われる・・ そんな発想は昭和時代の人のことです
    • good
    • 0

表現はきついものの、大企業ではおおよそはそうです。

中小企業では必ずしもそうはなりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそうですね。大企業のメーカーの現場に高卒で入ると地獄が待っているようなものです。大学くらいは卒業しないとダメですね。

お礼日時:2022/11/12 08:24

あなたが高卒で就職して企業でどういう教育をうけて,どういう技能を身に付けたかによります。

例えば溶接。大卒者はできません。経験したこともない人がほとんど。よく笑い話で言われるのは,大学の新卒者の入社直後の研修で設計させて図面を書かせて工場に持っていかせます。工場の(多分高卒の)主任がその図面を見ると,破り捨てて「こんなもん造れるわけないだろ」と言われるわけです。どんな工程を選択しても決して完成させられない部品を設計して図面を書いてくる。大卒者なんてのはそういう人達です。僕ら大学教員も,そこまで現場の技能の教育なんてしていません。それよりも,現場の未解決の課題への対象法の提案ができる人材を大学では育てています。現場の作業(溶接や旋盤操作など)ができない代わりに,企画・計画・設計の基礎的なところを担当するのが大卒者。そういう大卒者が偉そうにしていたら無視すればいいだけのこと。どうせ溶接もできないんだから。仕事を適材適所で分担して,高卒と大卒とは仕事をしているんですよ。
    • good
    • 0

職種によるんじゃないですかね。


製造業だからといって、みんな工場に配属されるわけじゃないですから
    • good
    • 1

半分正解で半分は現実をしらないだろ



財界系の企業だと
東京本社より工場のが勤続年数長い。
必然的に給料が高いし残業手当が確実に頂ける。
工場の正社員は中々辞めないんだ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています