アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒大企業工場勤務と大卒中小企業はどちらが良いのですか?

A 回答 (9件)

企業が当たれば、高卒で現場の課長クラスはごろごろ居ます。


高卒中企業は管理職の可能性あり。
大卒、小企業は無駄。 大卒中企業はあり、幹部の可能性あり。

どちらにせよ、その仕事に向き不向きはあります。
個人次第です。
    • good
    • 1

>どちらが良いのですか?


 それは各個人ごとに異なるから、どちらがというセオリーは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 18:29

私は大卒を選ぶと思います。



大企業と言ってもいろいろだと思いますが、学歴などでの評価もいまだ多く残ることでしょう。
管理職などへ出生させるのに大卒者のみとしているところもあることでしょう。これは、入社して内部の人間となり、社内規定などを見なければわかりません。
それに、終身雇用の時代でもありません。当然その後転職するかもしれません。最初の就職先が学歴を気にしないところであっても、その後の就職先まで保証されているわけではありません。
社内規定その他で大卒者優遇がなくとも、管理職や経営者などには以前からの慣習が残っており、高卒者を大卒者より劣ると考える場合もあります。知らずに不利益を受けかねないのです。

このように書く私自身は、一般的に質問の間の評価をされる専門学校卒です。
ただ、資格や知識で仕事をするため、私の職種では、あまり大卒者に比べて悪く評価されることは少ないです。学問よりも業界や法制度知識が求められますからね。それに専門学校を4年在学して卒業しているのもあるかもしれません。4年と言っても留年ではありません。今は4年制も増えましたが、私は3年制卒業後に上位学科の1年制も卒業しているというだけです。

社会に出てから学歴を補充することは結構壁も多いと思います。
私は別な考えから大学や大学院を検討したことがあります。社会経験・専門卒・資格などを単位認定してくれることで、大学の3年次入学などで短期で大卒資格を得ることもできるようです。さらに通信の大学講義その他を活用して、単為のみ取得し、学位認定で学士の称号を得ることで、大学院という道もありそうです。しかし、調べたものの、社会人として一人前の責任と給与を得るにはそれなりに時間を拘束されている中で、夜間や休日をつぶして学歴を得るのは、厳しいですね。

学歴や資格などは、通常邪魔になるものではありません。それに現役学生として若いころとそうでなくあってからでは、厳しさも異なります。

私のおふくろの例が正しいかはわかりませんが、高卒で大企業の営業所の経理の仕事についたのが初めだったようですが、大卒者などには異動や出世などがあったようですが、高卒者である私の母は、営業所内のみでの出世だけで、本社経理の人は営業所や工場の経理を経たら本社経理での出世のようです。当然給与格差は最初からあり、その後の昇給昇格などでも差が広がったようです。私の母はそのご結婚退職の上で、他社で学歴など気にしない零細企業などで働いたため、あまり学歴は気にしなかったようです。

人間性もありますが、大卒者の一部には大卒者以外を軽視するような人やそういう発言をする方が少なからずいるものです。人によってはそれが苦痛となってしまう人もいます。高卒者や専門卒者などには縁が薄い大学でのキャンパスやサークルの話題を当然している者だろうという言い回しで話す人もいます。悪意の有無はそれぞれですが、悪意のない発言でも苦痛を感じる人もいるのですからね。

将来を幅広く考えるのであれば、大卒がよいと思います。
既に目指す職種などがあり、資格や実務を優先されるのであれば、高卒就職や専門卒もありでしょう。ただ、後で後悔しないだけの判断材料から決断していないと、後悔が重くなりかねませんからね。

私は専門卒ですが4年だったこと、大卒者でも難しいと言われる資格を取得したこと、色々なことを持つことで、明らかに悪意のある軽視した言葉には、反論できるようにしています。大卒の良さも知るようにもしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
企業によっては学歴関係なく出世出来るところもあるのですか?

お礼日時:2018/07/20 15:38

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/07/20 15:36

高卒大企業工場勤務



メリット

給料、年金、福利厚生が良い。
安定している。
人間関係のストレスが少ない。

デメリット

仕事がキツイ、面白くない。
出世する可能性が無い。




大卒中小企業

メリット
出世する可能性が高い。

デメリット

給料、年金、福利厚生が貧弱。
不安定。何時倒産するか。
ストレスが多い。



大卒のメリットは、こういう処よりも、
人生そのものにあると思います。

豊かな人生を望むなら、大卒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい人生を送りたいんですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 15:36

大企業だと思います。


複利厚生、ネットワーク
年収においても負けないと
思います。ノンキャリアでも
努力次第でなんとかなると
思いますよ
まぁタイミングもありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業の方が安定はしてますよね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 15:36

年収が良い方のが良いけど、転職を考えた時は大卒の方が職選びの幅も広がり年収も良いので、大卒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生工場で働くのも嫌ですしね…
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 15:35

頑張り度が同じなら、後者の方が生涯で稼げる額は多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 15:35

絶対、大卒。


転職や収入でいくら現場経験は豊富でも大卒には履歴書で負ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだ学歴社会ですよね…

お礼日時:2018/07/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています