プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒の就活生です
今現在勤務地が関東圏内の東証1部上場の平均給与771万円の無名大企業と地元の中小企業(給与は300万〜
500万)に内定をもらっています。父親は大企業の方に行けといい、母親は地元に残って欲しいといいどうすれば良いかわかりません。私自身は関東の大企業に傾いていますが、まだ決めきれません。どなたか背中を押すアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

本人が行こうと思っているところに行くのが一番いいです。



お父様の意見、お母様の意見
分かれています。
自分の意見ではなく、他の人の意見に従って、後で後悔することになるより良いと思います。
    • good
    • 0

転職か転勤ですか理由と転勤できれば良いですが…

    • good
    • 0

会社にもよりますね。

実家に近い方に転勤はあるとこはあります。親の介護とかで…
    • good
    • 0

どあほう!


大人になんのにそんくらい自分で決めらんねーでどうするんだ!!
・・・などと昭和ならちゃぶ台返しになるような話だね(笑)

自分で決められないことってあるよね。
気持ちは分かる。
他人に背中を押してもらうことで踏み出せることもある。

でもね。
本件は自分で決めなければならないこと。
というのは、社会に出ればいろんな障害がたちふさがる。
なかには潰されてしまうようなこともあるだろう。
その時に、自分で決めたことなら人のせいにすることはないけれど、もしも他の誰かに決めてもらったら、その人のせいにしてしまう。
そういう心理が働く。

父親か母親のどちらかに決めてもらった場合には親を恨んでしまう。
質問サイトの回答者に決めてもらった場合には、どこの誰とも分からない相手を恨んでしまう。

そうやって他人のせいにする人生を歩むことになる。
そういうリスクがある。
だから本件のように人生を決める際には自分で決めなければならない。
他の人の意見を聞くのは良い事だし参考にするのもいい。
その中には決め手になる意見や強く影響される意見もあると思う。
でもその意見で”背中を押してもらう”という感覚は、どこかで他人に決めてもらった感じが残るので、他人のせいにしてしまうリスクがある。

それと。
本件で決められない理由のひとつに、質問者のアイデンティティがまだ定まっていないという要素もあると思う。
今回は良い機会なので、とことん自分で悩んで考え抜いて、それで自分自身がどういう人間なのかどういう価値観なのかどういう人生を歩みたいのかを、今のこの現時点でどうなのかを決めるといいと思う。
ここで悩んで考え抜いて掴んだ結論はこの後の質問者の人生の支えになる。
これは絶対だよ。

冒頭のちゃぶ台返しっていうのは、決められないことに対してではなくて、大人になるための考えが足りないってことについて。
昭和の頃のおとーさんたちは言葉が足りないだけで、割とまともなことを考えてたりする(笑)


質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

まず基本的には自分で決めるものです。


自分がいいといった方に決めればいいだけです。
親の言う事はあくまでアドバイスとして聞いておけばいいかと思います。
あとはあなたの思うがまま好きな方、いいと思う方にいけばいいと思います。
結局、やるのも自分ですし、成功するも失敗するもすべて自分です。
親ではなくあなたの事なのですから、あなたが好きようにすべきかと思いますよ。
ですから、現状でいうならば、関東の大企業でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それは自分で決めることです。

2つの会社を比較検討したり、地元、関東どちらが良いか検討、長男なら、将来的に実家に帰る事など色々考えたほうがいいです。上場企業が、ブラックでなければ、上場企業が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に地元に帰る際は転職という形になるのでしょうか?

お礼日時:2023/04/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!