アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の大学四年生です。お父さんは年収600万以上は稼いでいて、母にその父と比べられて困っています。父は高校を出てから地元の大手企業に勤めています。大手企業はボーナスも貰えるので必然的に年収が高くなりますよね。

自分はそこまでレベルの高い大学に通っていないということと、単純に大手に行けるような顔とコミュ力は持っていません。中小企業を狙っているのでそこまで給料が貰える企業に行けるか分からなくて勝手に自己嫌悪に陥っています。

親とは比べない方が良いのでしょうか?せっかく大学まで行かせて貰ったのに申し訳ない気分です。

A 回答 (4件)

自分が納得する就職をするのみ。

    • good
    • 2

現在就活中の大学四年生です。

お父さんは年収600万以上は稼いでいて、
母にその父と比べられて困っています。
  ↑
頑張って追い越せば良いです。



父は高校を出てから地元の大手企業に勤めています。
大手企業はボーナスも貰えるので必然的に年収が高くなりますよね。
 ↑
ボーナスというよりも、基本給が
高いです。



自分はそこまでレベルの高い大学に通っていないということと、
単純に大手に行けるような顔とコミュ力は持っていません。
中小企業を狙っているのでそこまで給料が貰える企業に
行けるか分からなくて勝手に自己嫌悪に陥っています。

親とは比べない方が良いのでしょうか?
 ↑
励みになるなら比べましょう。
自己嫌悪になるだけなら、比べない方が
良いです。



せっかく大学まで行かせて貰ったのに申し訳ない気分です。
 ↑
親を追い越すのは、親孝行の
一つです。
自己嫌悪に陥る前に、まずは頑張って
追い越すことを考えましょう。
どうやったら追い越せるか。

父親はライバルでもあるのです。
    • good
    • 1

時代が違う


気にしてる暇はない
お父さんは今その収入で新卒の時からその年収ではない
現時点の大手も企業寿命むかえつつある

これだけ時代が変わってるんです
親が成功体験押し付けるならバカな親だなと思えばいいです

とにかく親のこと気にしてる場合ではないよ

それから合う、合わないあるし
今の大手でも入った頃には中小で大きくなった会社もあるんですよ
私が就活してた頃同級生がNTTDOCOMOの総合職に決まりました
その子の親はDOCOMOがついてなければよかったのに、と言ってましたが
その後逆転してましたから
中小で逆に高い立場でいろいろやらせてもらえる方が面白いってこともあるし

なにがよいかはわからないです
自分の軸を持つことです
最近は大手と公務員以外はオワリみたいな風潮ですが
そんなことはありません、いろんな会社がありますから
    • good
    • 1

お父さんは年収600万以上は稼いでいて、母にその父と比べられて困っています



お父さんも貴方の年齢には600万稼げなかった。
まずは、一万でもイイから稼ぐ。
お母さんもお父さんも関係ないです。
22歳ですよね。
大卒ですよね。
親と比べる?なんか
そのへんが、へんです。
世の中95%下請けか、中小企業。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!