アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒21歳男です。大手企業(工場)で正社員として働いています。
従業員数単体1万人以上おり売上高も1兆円を越える企業ですが、いくら大きくても高卒で工場だと世間でいう底辺と言われる立場でしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じような規模で働いた経験があります。

昭和時代は優秀な高卒が多く工場の重要な戦力でした。でも、係長レベルが限界でした。
現状はお金が無くても大学に行ける時代。それでも大学に行かなかった理由は?
現状の大企業では課長・部長までは無理と思います。
でも、大学出も優秀な人材は少なくなっているのです。
学歴でなく、実力でのし上がれるチャンスはあるはずです。
底辺では無いかと思っている間は無理でしょう。
    • good
    • 0

学歴,場所や仕事の内容関係なく、稼げていれば勝ちですよ。

大卒でも高卒と変わらない給料の人もいます。
しかし、大企業ほど、高卒から大卒を追い抜くのは大卒より4年早く就職しても厳しいという現実はあります。給与にさえ満足すれば潰れるリスクは低いというメリットもあるので、一概に言えません。
また、何か自分主導で成果を出して同年代の大卒と肩を並べるくらいの給与になることも不可能ではないかもしれません。そうなれば底辺どころか勝ち組です。
    • good
    • 0

もう働いているのならわかると思いますが、高卒だの大卒だのなんて関係ないですよ。


実力次第ですよ。 実力があれば高卒だって部長になれますよ。
私の会社ではそうでした。

会社員なら学歴よりも実力のほうが役に立ちますからね。
まぁ 学閥がないとはいいませんが。

一番いけないのは「自分は高卒だからと卑屈になる」ことです。
    • good
    • 0

あんまり気にしなくていいと思います。



工場はコンスタントに500万超えやすいですしね

残業多いからね

世間なんて存在しないからね

そりゃ世間によりますよ

世間とは人と人とのネットワーク

だからその地域次第です

僕は年収とその安定性の方が大事だと思いますよ。

作るものによっては工場は安定性高いので良いと思います。

上を見ても下を見てもいっぱいいるもんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!