イオンの日用雑貨売り場で働きたくて9日面接に行きました。

採用の場合1週間以内に通知をすると言われたのですが採用の場合何日後くらいに結果がくるのが一般的なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません2行目までの文章間違えました(><)

      補足日時:2017/02/13 17:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

9日に面接に行ったそうですが、計算問題とか性格判断の試験も受けたでしょ?


そういう大手の会社はペーパーテストの採点を大抵は外注しているのです。
回答用紙を回収したあと業者に渡して採点させています。業者の採点は3~4日かかるので
採用される場合の回答は14日とか15日あたりの連絡になるでしょう。
    • good
    • 0

採用なら大体翌日か翌々日かな


まあ、店によって違うからなんともいえないけど
よっぽどのことが無い限り
1週間後ってことは無いともう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。 総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃

パート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。
総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃業務です。
30・40代の方々がご活躍されていて、未経験大歓迎で、家から近いという理由でもいい、というふうに募集がかかっていましたが、決して軽い気持ちではなく、この仕事に興味を持ち、採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。

今までは志望動機、前職の内容や辞めた理由、他に応募しているか?等、質問攻めのあげく不採用続きでしたが、今回はキツイ質問も殆ど無く、部屋に通され直ぐに業務内容や福利厚生等を説明だけで終始和やかな面接でした。
今まで聞かれた事無かった「いつから入れるか?」という質問もされ、期待を膨らませています。
私が示した日にちより、5日早く出て来れたら…とも聞かれ、勿論即OKしました。
電話番号まで教えて下さり、この面接今までには無い手応えを感じてしまってますが、本社からの正式な電話が来ません。
電話が無ければ不採用…書面で郵送…どちらの結果でも電話で…というふうに後日何らかの形でしたが、それ言われたら大体落ちてますが、今回それすらの台詞もありませんでした。
9割方、採用なのかな~?と思ってしまいます。

ここまで期待持たせて落とす所もありますか?
この日(面接)限りになるかもしれない人に自分の携帯番号を教えたりするでしょうか?
その席で私の携帯に掛けてくれたんです。

面接担当した人が採りたいと思っても、本社で却下される事もありますか?
本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?

パート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。
総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃業務です。
30・40代の方々がご活躍されていて、未経験大歓迎で、家から近いという理由でもいい、というふうに募集がかかっていましたが、決して軽い気持ちではなく、この仕事に興味を持ち、採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。

今までは志望動機、前職の内容や辞めた理由、他に応募しているか?等、質問攻めのあげく不採用続きでしたが、今回はキツイ質問も殆ど無く、部屋に通され...続きを読む

Aベストアンサー

>本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?

来ますよ。
例えば、滅菌技士資格を持ってる若い人とか (^_^;

募集期間という物がありますから、よほどのことが無い限りは、その期間が終わってから応募者の資料を集めて選考してから採用、連絡となるのが普通です。
最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね


面接の時は、あれできます、これできます、早期に入れます、何時でもOKです、と言う人は多いけれども、実際に働き出したら、あれができないこれは出来ない、その日はダメとかetc.という人がこれまで多いのを経験していますから、あまり手ごたえという物は募集側は感じてなかったりします。

最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね

だいたい、募集期間は一週間程度なので、明日以降の連絡になるでしょう
病院は、木曜の午後が休診の所が多いですから、その日に選考会議かな?

Q15歳の中卒(男)です。 飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。 学歴不問のア

15歳の中卒(男)です。
飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。
学歴不問のアルバイトの面接で、高校に行かない理由は?と聞かれたら
「高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。
その3年間、アルバイトでお金を稼ぎ、同時に社会のマナーなどを学びたいと思っています。そうすることで就職時に有利になると考えたからです。」
という内容を答えています。
他の質問にも普通に答えています。少なくともコミュニケーション障害やその他の対人での致命的な障害、病気は患っていないので一般的な答え方と思います。
服装は、ファッションセンスが皆無なので何がオシャレとかはわからないですが、黒のジーパンに白いTシャツにグレーのパーカーで行っています。髪の毛は決して短くはないですが長くもありません。前髪は目にかかるかかからないかぐらいなので面接時は横に流しています。
しかし落ちます。何がいけないのかがわかりません。昔からラジオをよく聞いているので大人の話し方はわかっています。学校の先生や知らない大人と関わることが多かったので大人との会話も人並みよりは得意です。
鉤括弧内の口調がおかしいなど言われましても何も言うことはできません。少し考えるとわかると思いますがあくまで『内容』なので。面接現場での自分の話し方を一言一句正確に書き起こしているわけではありませんので。

何がいけないんでしょうか。自分で見当のつく原因はもう、『なんとなく面接担当者の好みではなかった』しかありません。学歴不問なので中卒だから落とすというのはないでしょうが。

15歳の中卒(男)です。
飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。
学歴不問のアルバイトの面接で、高校に行かない理由は?と聞かれたら
「高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。
その3年間、アルバイトでお金を稼ぎ、同時に社会のマナーなどを学びたいと思っています。そうすることで就職時に有利になると考えたからです。」
という内容を答えています。
他の質問にも普通に答えています。少なくともコミュニケーション障害やその他の対人での致命的...続きを読む

Aベストアンサー

自分のイメージでは、学歴不問は高卒以上だね。

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q飲食店がいつもアルバイトやパートを募集しているのは、人がよっぽど集まらないからでしょうか? いつも一

飲食店がいつもアルバイトやパートを募集しているのは、人がよっぽど集まらないからでしょうか?

いつも一緒に働く、パート・アルバイトさん募集!の貼り紙があります。

Aベストアンサー

>飲食店がいつもアルバイトやパートを募集しているのは、人がよっぽど集まらないからでしょうか?

結果的に人が集まらなくなったのだと思います。
最初のうちは応募がたくさんあるのですが、実際入ってもすぐに辞めていってしまう人が多いのです。必ずしもそうではないのですが、その辞める理由がブラックである事が多いと思います。その噂が広まると、応募する人はいなくなってしまいますね。僕も飲食店でバイトをはじめて、ブラックだったので直ぐに辞めたことがあります。店長など上の人が、知ってか知らずか違法なことや問題がありそうなことをバイトにやらせるのです。後、シフトの組み方が酷かったりと。

Qマイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか? 調べると、マイナンバーだ

マイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか?





調べると、マイナンバーだけでは悪用リスクは低いけどマイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

応募しようと思っている日雇いバイトは、リクナビにものっているような大きなホテル会社さんなのですが、マイナンバーを教える機会がほぼなかったので、教えていいものかどうか分からず怖いです。

提出必須のものは、マイナンバー、免許証またはパスポートの写し、なければ保険証や公共料金、年金手帳の写しです。

この日雇いバイト応募しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまう」のではなく、「本人証明なしでOKなら悪用できてしまう」のです。

考えてみてください。
質問者様が日雇いバイトをしようとしています。
でも、本当は質問者様は他に仕事を持っているので、他人の名義を使おうとしていたとします。
マイナンバーだけだったら、たまたま番号を知ってさえいれば、誰でもなりすますことができます。

あるいは、今後、起こりうることとして、誰かが質問者様の口座とマイナンバーを知っていたとします。
本人証明が不要であれば、勝手に印鑑を偽造してクレジットカードを作るといった行為が可能になります。
本人証明が必要であれば不可能です。


アルバイトに応募して問題ないかどうかは、その会社が正しいか、名称だけでなく所在地なども含めて確認し、業務内容に納得がいくかどうか、紹介しているところが信頼の置ける所かどうかで決めた方が良いでしょう。
報酬を払うのにマイナンバーと身分証明を求めない組織が不法なのはもちろん、たとえ求める所でも有名会社の名前だけを騙るといった手口は存在します。

余談ですが、どうしても嫌な場合、マイナンバーの提示は拒否できます。
また年額5万以下ですと、税金にかかる書類も作成しないで良いので、会社側にも収集の義務もありません。
ただ、拒否なさった場合には、ほぼ採用の見込みはないと思いますので、あくまでも余談です。

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付...続きを読む

Q最近パートを始めた40代の主婦です。 いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じ

最近パートを始めた40代の主婦です。
いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じることありませんか?
こんなことまでやらなきゃいけないの?とか、こんなに覚えられないよ!とか、それぞれの悩みや怒りを教えてください!

Aベストアンサー

20代です。
クリーニングのお店の受け付けでした。
3週間足らずで工場メインの事務代理と店の仮の手伝いしてます。

私の場合 若いってゆう理由が大きいですね。
苦情言ったところでなんも変わらないのでひたすら怒られないように頑張ってます

Qスーパーのパート、契約の公休日数を許可なく増やし勤務時間を減らされた。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。
実質的に勤務時間を減らしてますよね。

チーフさんに理由を尋ねると
「僕はパートさんの契約内容を知らないんです」
「お疲れのようで」とわけわからぬ回答。

母は呆れて他のチーフさんに確認をしたところ
そのような方は一人もいなかったとか。
11年間働いていてチーフさんも代わったけど
そんなことをするチーフさんはいなかったと。

とりあえず今月は要望通りにしたそうですが
事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
契約違反とかにはならないのでしょうか?

金銭に関わることなので勝手に公休を増やされては困る(給料が減る)
と今後のことを心配しております。

母にアドバイスをしてあげたいと思っております。
皆さまのご意見をよろしくお願いします。

スーパー勤務の母親のことで相談です。
母64才。某スーパーでパート。
オープンした時より勤務しているため今年で11年目になります。
会社側との契約は1日4時間勤務、週5日、公休は水曜日、日曜日。

先月終わりに上司である若いチーフ(28才)から
3月度のシフトをもらったそうです。

契約に基づけば
3月の公休(水日)は9回、
勤務日数22日(うち2日は有給)のはずが

もらったシフトでは
公休が11回
勤務日数20日(うち2日は有給)

契約日以外の木曜日を2回、
事前の相談無しで勝手に公休に...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約日以外の木曜日を2回、
> 事前の相談無しで勝手に公休にしたようです。

所定の勤務日数が契約で決まっているなら、その2日間は会社都合での休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が支払いされます。
しっかり請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> 事前の相談や承諾なしに、このようなことがあっていいのでしょうか?
> 契約違反とかにはならないのでしょうか?

基本的には、休業手当支払いすればOKです。

あんまり休みが多いとかだと、パワハラなんかとして対応とか。
あるいは、副業の許可得てアルバイトすれば、休業手当+アルバイトの収入でむしろラッキーですし。

ある程度以上に休業が多い事を理由にした退職の場合、失業保険の受給に有利な会社都合相当の退職として処理されます。

Qダイソーの仕事

ダイソーはブラックですか?
休憩時間に業務を先輩から命じられました。

Aベストアンサー

休憩時間は、勤務先と決めた約束ですので、今休憩時間だと拒否するか、後で休憩時間をもらっては?
お客さん相手なので、そこは臨機応変さが必要なのかもしれません。
それがいつもなら、改善が必要でしょうね。(休憩は休ませてくれと言い、先輩にはそれを強制する権限はありません)

Qナポレオンは

ナポレオンくらい有名な歴史に名を残して世界に知られている日本人は存在してますか?

Aベストアンサー

黒澤明巨匠

Q先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには 『入社希望につきましては選考、審査を行

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

No.1です。

>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報