プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
自分はキャノンに行こうと思います(転職)
それで気になって聞きたいのですが

1つ目は転勤があるのですが、転勤移動は頻繁にあったりしますか??

2つ目は筆記があるのですが、
筆記はなにが出るのでしょうか、わかる所まででいいので教えて欲しいです、

A 回答 (5件)

まず、映像機器のあの大手会社なら、社名を間違えている時点で駄目です

    • good
    • 0

1 本社採用と言っても拠点は全国


2 経歴、面接、直接面接、 
専門性の分野が合わない場合、初めから採用はない。
    • good
    • 0

転勤の頻度や範囲は職によります。

特に民間大企業では。
トップエリート 役員昇進も視野に入る 数年に一度、全国規模または海外への転勤があります。
中堅 工場や営業所の中間管理職が上がり 数年~10年に一度、管内での転勤もありうる
現場 工場や営業所の係長クラスが上がり 転勤はほぼ無い。工場や営業所内での異動だけ。
ウチの親父は某大手家電メーカーの中堅だったので、10年に一回ほどの頻度で県内の別の工場に異動になっていた。定年間際、会社の業績悪化によるリストラ対象となり、県外の関連会社に出向となり、単身赴任で親父は不貞腐れていたが、本籍会社の基本給プラス出向先での満額給料で収入は倍近くなり、母は喜んでいた。
    • good
    • 1

1つ目


転勤は、5-10年たった頃からの、出世コースで、
多様な職種や地域性を学ぶように、と言う意図です。
最短で2年を2-5回はあるでしょう。
その他、地方出身者の希望により地元への配転、もあります。
また、何らかの事情で、左遷(地方に追放)もあり得ます。

2つ目
転職であれば、入社試験ではなく、論文を書かされると思います。
例えば、
何を目的に転職先に弊社を選んだのか、
何をしたいか、どのように弊社の発展に貢献したいのか、
等々。
    • good
    • 1

転勤云々は部署にも雇用契約内容にも寄るでしょうから直接聞いたら良いかと。


筆記はなに出るか?そんなの聞いてたら筆記の意味がないかと。本当に知りたければ直接聞いたら良いかと。公式発表していないことならおそらくヒかれますが。
ちなみにカメラやプリンターで有名なCANONに行きたければ、「キャノン」ではなく「キヤノン」表記でないと、コイツ全然わかってない…と思われても仕方がありません。とてつもなく有名な話なので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A