高卒の工場作業員は転勤や異動が少ないと耳にするのですが、それは工場が地方にいくつかあったり転勤の可能性ありの会社でも同じなのでしょか?
最後の質問なのでどうか回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほとんどの場合は現地採用で、高卒者を異動させるメリットがないからですが


ある程度管理的な立場になってきた場合とか
ほかの方もいうように、工場閉鎖での異動はありますよ。
異動もみんなできるわけじゃなくて、残れる人は異動、他は仕事がなくなる
っていう感じです。
工場街に住んでいますが近年閉鎖で転勤して行った人も無職になった人も周りにいますよ。

>転勤の可能性ありの会社
そう明言されているならあると考えたほうがいいのではと思います
たとえば正社員なら転勤あり、とか…

正社員だと教えたり管理したりの立場でほかの大半は非正規、とかの職場だと
あり得るかもしれませんね。

たまに、下請けの会社とかだと、工場どころか工場含めた会社がまるごと海外に移転になって
高卒の作業員でも海外転勤になった、ということになった人もいますよ
タイとかマレーシアとか

>工場作業員は転勤や異動が少ない

少ない、だから「ない」わけじゃないです

工場に限らず、地元が好きで地元で働きたい、転勤したくない
って地方公務員になったはずが
市の東京の出先機関に移動になってしまった、なんて人もいたりします
    • good
    • 0

工場が閉鎖した場合、移動になります。


いま、不況なので閉鎖もありますよ。
それ以外はおそらくないでしょう。
    • good
    • 0

会社によって、色々違います

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている 2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を

1 高卒の求人には転勤の可能性ありと記載されている
2 面接では転勤のことは聞かれず希望の勤務先を聞かれる(ここでは、どこでもいいと答えたとする)
3 地方にいくつか工場がある
この条件の会社は転勤になることは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問を繰り返しているようですが、ここの回答など何の役にも立ちません。
ここで転勤がないよという回答があっても、それはあなたの勤務先の回答ではありません。
わかりますよね。
回答は会社次第です。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q工場内作業 現場作業職での面接時の服装

工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと
私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。
肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

 (実力本位の経験者面接との仮定ですが)、面接のみが目的ならば、スーツでもスーツでなくても構わないです。小生、一般企業ですが、契約社員(経験者)面接の場合、普段着で来る方も多々おります。(ジーパン、Tシャツはさすがに、おりませんけれど)
 但し、スーツ以外なら、「ラフな格好で、来てしまい、申し訳ありません」と冒頭で言うのが、「お約束」です。

 一方、工場見学等があるなら、#2さんの仰る通りかと思います。小生も特殊な製造施設を有しているので、そこに案内する予定の方には、見学がありますので、スーツ以外の動きやすい服装でお越しください、事前に連絡しています。(「スーツでなくても結構です」と言うと、余計に迷われるようですので、はっきり言ってます)逆に、先方から、そのような連絡が事前に無いのならば、スーツでも不利益になることはないと思います。

 ご参考になれば幸いです。

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Q高卒で工場勤務をされている方に質問です。

同じ職場で大卒で工場勤務をされてる方がいると「なんで大学出てまで現場の仕事してるんだよ」といったふうに、白い目で見たりされますでしょうか?
正直にお願いします。

Aベストアンサー

高卒の人間より高い給料を貰っているのなら人並み以上に仕事ができないと白い目で見られるでしょうね。

今はこんな時代ですから大卒の派遣社員とかもいるので給料が安い場合にはその限りではありません。

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q今度神奈川県の寒川町の高座郡にある工場に転勤になったのですが、そこがどういう所なのか全く分かりません

今度神奈川県の寒川町の高座郡にある工場に転勤になったのですが、そこがどういう所なのか全く分かりません。
そこでお聞きしたいのですが、
1,デパートやお店はあるのでしょうか、もしない場合はどこまで行けば買い物が出来ますか?
2,交通便はいいのでしょうか?
3,自分は東京によく遊びに行くのですが、そこから東京までは全然遊びに行ける距離なのでしょうか?

Aベストアンサー

1.ない。駅前に寂しい商店街とスーパーがあるくらい。
買い物は6駅20分ほどの海老名まで出ると、マルイ、ショッピングモールのビナウォーク、昨年ららぽーとができた神奈川で駅前開発が一番活発な駅。でも田んぼと住宅ばかりの小さい町です。
反対方面3駅約10分の茅ヶ崎はサザンオールスターズの地元。桑田の歌に出てくる湘南の海辺の街。ルミネの駅ビルになっているし、地方都市くらいには一通りお店がある。
茅ヶ崎から横浜へは電車で30分。ここらへんの遊び場は横浜ですね。

2.車や自転車がないと移動はとても不便。
寒川駅のJR相模線は、上下それぞれ1時間に3本、朝夕4本の関東3大ローカル線に数えられる無人駅ばかりの単線。住宅街と工場と田んぼばかり。

3.厚木(海老名)から小田急で町田、新宿。茅ヶ崎で東海道線乗り換えで品川、横浜、川崎に出れます。どちらも都心までは1時間30分ほど。普通に遊びに行く距離だし、住民の通勤圏です。ただし相模線の終電は早い。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

QMRという仕事には転勤がつきものと聞きましたが、それはなぜなのでしょう

MRという仕事には転勤がつきものと聞きましたが、それはなぜなのでしょうか?

なにか癒着を防ぐためとかそんなでしょうか?

Aベストアンサー

全国に営業所があり、営業所の統廃合、重点箇所の変更、営業方針の変更のような会社都合で人数を振り分けるから。
「この地域のA支店とB支店は統合だ。担当エリアを広げて対応するから人数余るな。こいつら人数足りないところに移そう。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報