これからの季節に親子でハイキング! >>

メーカーの技術職は一生地方暮らし?

パナソニックやシャープなどメーカーの技術職は
地方勤務が多いと聞きましたが
ずっと一か所の地方で働き続ける訳ではないですよね?
何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

もとメーカーの技術職です。

>何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?
→それは営業職でしょ。
技術職を何年かごとに転勤させても会社にとってメリットは
無いのでは。。。

メーカーは地方にいくつも拠点がありますが、拠点ごとに
開発する内容は異なります。せっかく一つの技術を身につけたのに
3年経ったから別の部署で違う開発をやらせる、のでは非効率です。

転勤のパターンとしては、例えば液晶の開発をやっているとして

(1)液晶の研究開発部隊が長野県にあるとして、新技術の開発が進み、
量産する段階で、開発者の一部が量産工場のある大分県に転勤する。
1,2年して量産工程が立ち上がったらもとの部署に戻ることも多い。

(2)液晶の開発事業を縮小する、となって担当者の一部が他の研究
部隊に異動となり、別の場所に転勤する。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業よりは少ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 08:56

メーカーの技術職です。



実際のところは会社によって違うのでなんとも言えませんが、技術職と言っても製造現場の生産要員、現場監督と言った職種から、いわゆるエンジニアと言われる専門職(品質保証や研究開発等)まで色々あると思います。現場の生産要員であれあば、工場のある地方中心の勤務先になるであろうし、エンジニアであれば、工場勤務もあれば、本社や研究所と言った勤務先もあると思います。

私の会社の場合でしたら、前者は5-10年スパンの中での工場間での異動はありますし、後者であれば、4-5年スパンでの工場間や工場から本社と言った異動が行われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれなりに転勤はあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:38

会社によりますが、技術職でも昇進すると本社勤務になって東京や大阪などの大都市での仕事に就くようになりますよ。

逆に地方の工場長どまりでは世俗的な評価だとうだつが上がらなかったということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社もありえるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したら一生田舎に住むのでしょうか?

彼氏がシャープの技術職なのですが、
結婚したら一生田舎に住むのでしょうか?

彼氏は今矢板にいて、私は都内にいる遠距離恋愛です。
地方に住んでいる彼のところへ遊びに行くのは楽しいのですが
実際一生住むとなると考えてしまいます。

私のイメージだと
技術職=地方勤務なのですが、
そうとも限らないですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術職ではなく製造業は田舎です

私は専門職(IT系)ですが、技術職ともいわれます。

勤務地は、横浜、アキバ、茅場町、神谷町と比較的都会です。
たまに府中なんてこともありましたが

なので技術職でな製造業は田舎です(土地がないと出来ない仕事)

ただ彼氏がその仕事を続けているのなら役職がつかない限り田舎でしょう
あとはベットタウンに住んで長距離通勤してもらうかですね

Q理系院卒は首都圏の就職は難しいのか?

理系院卒となるとほとんどがメーカー系の職種となると思うのですが、メーカー系だと地方勤務も結構多く、特に工場などは地方に多いといったイメージがあります。私は今まで田舎暮らしが長かったため、都会での生活にあこがれており(便利であり、活気がある所がすきというのもあります)、就職先は首都圏で考えているのですが、私も現在理系の大学院であるため、自分の専攻を活かすとなるとやはりメーカーになってしまいます。東京都内の職種だとほとんどが営業、事務といった院卒ではあまり採用されないような職種ばかりといったイメージがあります。また、IT関連企業も何社も受けてきたのですが、私自身コミュニケーションが得意ではないため、高いコミュニケーション能力が求められるIT関連企業は何社も落とされています。
そこで質問なんですが、IT関連企業以外では理系院卒は首都圏での就職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

全国展開しているメーカだとどうしても工場や研究施設は地方になる事が多いですね。でもそんなメーカだって首都圏にも拠点がある事が多いです。例えば電機系であれば東芝は主力工場は川崎に多いですし、研究所も川崎です。日立も神奈川や千葉に拠点を持っています。
その様な会社でも首都圏の拠点に配属されるとは限りませんが入った後で異動希望もだせると思います。
個人的には都会はある程度の年数を経験する位で良いのではないかと思います。地方の方が住みやすいですよ。一番理想的なのは東京に本社のある会社に就職して給料は東京基準でもらって、物価の安い地方に住めば優雅な暮らしができます。

Q地方勤務となった場合、出会いの場はあるのか?

私は現在理系の大学院に通っており、もし専攻を活かすとなれば、メーカーなど現場での仕事になる可能性が高いです。実際に有名なメーカーでも現場勤務となる場合、全国に工場を構えていることが多いため、何もないようなかなりの田舎に勤務となる場合も結構あります。
特に現場の仕事となると男だけしかいないといったイメージがあり、また勤務地が地方の何もないような田舎になった場合、若い人が少なく、遊ぶところもないといったようなイメージがあります。
まあ本人の努力次第なんでしょうが、やはり男性が多い職場であるとか、勤務地がかなりの田舎になった場合、出会いの場も少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎の工場勤務経験者です。まぁはっきり言って女の子に縁が無くなりますよ。特に若くてかわいい娘は製造業や工場には入社して来ないし、ただでさえ田舎では女の子自体もあまりいません。いたとしても正直魅力的な娘ではない可能性が相当高いです。あくまでも私の経験上、製造業や工場勤務というのは恋愛をしたいと考えている人には絶対入ってはいけない世界だと思います。私のまわりもほんとに女日照りの女っ気の全く無いむさっ苦しい男性ばっかりでした。そういう男性は工場労働者には多いですよ。ほんとに女性にモテなくなります!!田舎と工場勤務というこのふたつの要素で恋愛には縁が無くなることを覚悟しておいた方がよろしいと思いますね。田舎の工場勤務者・・・寂しいです(>_<)

Q理系なのに都内で働くのは何故?

私は婚活中の女性です。

最近知り合った素敵な男性(30代)がいるのですが
大手電気メーカーに勤めています。
経歴は有名大学卒業後、大学院に進学した理系の方です。
しかし勤務地は都内の内勤です。(本社ではない)

私のイメージだと、理系の方は
地方の工場での勤務のイメージがあるのですが
この方はどういうことでしょうか?
その会社は地方にいくつか工場があります。

結婚を前提にお付き合いをしたいので
いつか地方に引っ越すのかな?と考えてしまいます。
本人にはまだ聞いてません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は大手電気メーカだけど
自分の会社の技術屋さんなんか、都内だらけだけど?
申し訳ないけど、理系=地方工場には笑いました・・・
むしろ、23区じゃなくても都内に
工場だってありますよ。
工場勤務じゃない、技術屋だっておるよ。
そもそも、なんで理系=工場なんだろう。
電気メーカで理系でも、工場じゃないことも多いのに。
もうちょと、彼の仕事の話を聞いてあげたらどう?

地方に拠点があるならば、技術屋問わず
転勤する可能性はある。
本人も知る由もない。
拠点が各地にあれば、どの仕事も一緒でしょ?そんなの。

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。

Q製造業の技術職で転勤の可能性ありと記載されている求人が気になったのですが、高卒の製造業は転勤が殆どな

製造業の技術職で転勤の可能性ありと記載されている求人が気になったのですが、高卒の製造業は転勤が殆どないと聞くのですがそれなのに転勤の可能性ありと記載するのはどういう意図が隠されているのですか?

Aベストアンサー

高卒で製造業に正社員として入ると、多くの場合は工場に勤めるブルーカラー(云わば現場作業者)になるかと思います。工場勤めのブルーカラーは地元の人を採用するケースが多く、仕事の内容が大きくは変わらなかったり工場がずっとそこにあると、転勤はないかも知れません。

ですが、この時代ではいつまでも不変ということはありえず、仕事の内容が大きく変わってあなたの意にそぐわない仕事に回される可能性があります。それが嫌だと言えば、他地区の工場に転勤をしてあなたに向いた仕事を宛がわれるかも知れません。

事業規模が縮小して、あなたの仕事がなくなった場合にも、解雇が嫌なら他の工場に転勤になるでしょう。工場そのものが閉鎖になることもあり、解雇が嫌なら転勤でしょうね。

さらに、工場勤めが長くなって腕も技術も経験も上がり昇格(たとえば技術主任)になるとしても、その昇格を受け入れるためにはそれに相応しい人材を求めている他工場に移って腕をふるってくれ、と求められる場合もあります。

Q絶対に東京(23区)で働きたいなら…

都会が好きで、職場は絶対に東京がいい!という希望があります。

「商社で働きたい!」「編集の仕事に就きたい!」といったことと同じように、私にとって「東京で働く」というのは譲れない条件なんです!

就職サイトで色々な企業の採用情報を見てみると、勤務地が東京本社の他にも「全国各地」「各事業所」といったことが書かれています。

私が東京勤務を希望しても、もしかしたら他の勤務地に配属されることもあるということですよね??

「絶対に東京で働く!」という条件は外したくないのなら、会社が東京にしかない企業を選ぶしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

「会社が東京にしかない企業を選ぶ」
確実です。何か不満でも?
まぁ、会社ごと地方に引っ越しちゃうこともありますが。

全国・全世界に展開する大企業に入りつつ、
配属は絶対に東京が良い。
貴方が東京勤務可能なご自宅から通う場合で、
かつ一般職で採用されれば、転勤はまずないです。
総合職だとそうも言っていられませんが。

派遣社員として働く、っていうのもあります。
これは、需要が23区内に偏っているので、かなり期待できます。
まぁ、23区内を希望しても、吉祥寺あたりまでは派遣されるかも。

なお、都会が好きだというならば、23区内っていう絞り方は根性が足りません。
「中央区か千代田区か港区でないと嫌だ」って言うのがエリート大学生によくある希望ですので。

Q理系の学部で本社のオフィス勤務したい場合は何学部がオススメですか?

自分は昔から大手電気メーカーに就職するのが夢です
男ばかりの田舎の工場で働きたいわけでなくスーツを着て本社のオフィスで勤務することが今の夢です

しかし自分は生物でなく物理を選択したのですが、工学部や理工学部のほとんどは就職すると工場勤務や地方にいくと聞いたのですがそれは嫌です

なので就職できたらオフィス勤務になる、オフィスで必要とされる可能性の高い事を学べる学科を教えてください
あとできればその学科が強い?私立大学も教えてくれるとうれしいです 

Aベストアンサー

こんにちは

言いたいことはよくわかります笑
つまりSONYに就職したいんだけど、SONYのどこかの
工場長になりたいわけじゃなく、
本社オフィスとかせめて品川テクノロジーセンターとか大崎で働きたい
ってことだよね
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/Map/index.html

詳しくは無いけど、研究職になればいいんじゃないのかな。
それであれば工場のライン管理の担当になることはないと思います
できるだけ高い偏差値の大学、理系なら私立といわずに国立しかも
旧帝大以上を目指す。

まず今あなたがすべきことは、旧帝大以上の理系学部に
入るだけの学力をつけることです

適当な私立の理系に行って、職人でもなく新技術の開発もできないのに
工場勤務は嫌とか虫が良すぎます

企業選びは、とりあえずそういうレベルの大学に入ってから考えましょう

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q地方には出会いがない?

地方には出会いがない?
3年前に付き合っていた元彼から最近頻繁に連絡があります。
印象としては「会いたい、忘れられない、昔に戻りたい」という復縁を希望している感じです。

3年前に私は彼に「他に好きな人ができた」と振られました。
彼とは元々友達で、別れてから直接の接触はなかったですが
周りから彼女が出来たなどの情報は私の耳に入ってきました。

彼は大学院まで進学し、現在は大手メーカーの工場で働いています。
今年新入社員になったばかりです。
場所は街の人口2万人くらいのかなりの田舎らしいです。
私の家とは電車で3時間くらいです。
私も彼も実家は都内です。

「なんで今更になって復縁を希望してるんだろう?」と友達と話していたら
・地方なので出会いがない、
・なおかつ工場なので男しかいない、
・技術職は学生時代に恋人を作って結婚する人が多数
・地元の子を捕まえても、数年経てば他地方へ転勤の可能性のある為、嫌がられる
なので、元々付き合ってた私をキープ?しようとしてるのでは?
と思ってしまいます。

でもそうじゃなく、本当に私の事が好きで復縁を希望してるなら。。。
と思うと会ってみたいですが
地方の工場勤務になった人は実際上記の事を考えますか?

参考にしたいので教えてください。

地方には出会いがない?
3年前に付き合っていた元彼から最近頻繁に連絡があります。
印象としては「会いたい、忘れられない、昔に戻りたい」という復縁を希望している感じです。

3年前に私は彼に「他に好きな人ができた」と振られました。
彼とは元々友達で、別れてから直接の接触はなかったですが
周りから彼女が出来たなどの情報は私の耳に入ってきました。

彼は大学院まで進学し、現在は大手メーカーの工場で働いています。
今年新入社員になったばかりです。
場所は街の人口2万人くらいのかなりの田舎らし...続きを読む

Aベストアンサー

人口5万人くらいのド田舎の大手メーカーのグループ工場で地元高校新卒で事務(正社員)として働いていた者です。
うちの工場の状況を参考にされてはと思い回答します。

>地方なので出会いがない。
そのとおりです。うちでは全体の女性の数が男性の3分の1程度。毎年10名ほど新卒で入ってきますが、女性はそのうち1人か2人。工場にいる女性といえば、現場ではかなり歳の離れたおばさんか、地元の中卒ヤンキー女(しかも下請け業者)。事務系では派遣さん(でも既婚が多い)。遊びに行く場所もないので出会いがない。

>なおかつ工場なので男しかいない
うちの技術部はほとんど男性ばかりでした。女性技術者もいますが、すごく少なかったですよ。やはり工場なので、現場も男性の割合が多かったです。

>技術職は学生時代に恋人を作って結婚する人が多数
うちに入ってきた人達は、恋人なしの状態の人が多かったですが(笑)、
上記の理由からか、みなさん結構学生時代の女友達と連絡とってたみたいでしたよ。

>地元の子を捕まえても、数年経てば他地方へ転勤の可能性のある為、嫌がられる
私は嫌ではありませんが、地方は保守的ですから、転勤がいやだと言う子も多いでしょうね。
また、男性側のプライドが高いため、見つける気がないのかもしれません。(自分は高学歴の都会人だから、田舎者とは結婚したくない、したら負け組。という考えの人も少なからずいました)

うちにも東京大阪の有名大学・大学院卒の人がいましたが、そういう人達に限って、
40歳近くまで独身だったり、ちょっと変わった人だったりします。
それなのにプライドが高く、正直、田舎ではちょっと嫌われるタイプです。
あなたの彼はそんな人ではないと思いますが、もしあなたが彼に会ってもいいと思うのなら、
一度会ってみてはどうでしょうか。
彼も田舎町にひとりで寂しいんでしょうから。

独身の綺麗な派遣のお姉さんが入ってきたら、彼からの連絡がなくなるかもしれませんね(笑)

人口5万人くらいのド田舎の大手メーカーのグループ工場で地元高校新卒で事務(正社員)として働いていた者です。
うちの工場の状況を参考にされてはと思い回答します。

>地方なので出会いがない。
そのとおりです。うちでは全体の女性の数が男性の3分の1程度。毎年10名ほど新卒で入ってきますが、女性はそのうち1人か2人。工場にいる女性といえば、現場ではかなり歳の離れたおばさんか、地元の中卒ヤンキー女(しかも下請け業者)。事務系では派遣さん(でも既婚が多い)。遊びに行く場所もないので出会いがな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング