アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
現在25歳(男)中小メーカー営業を2年程しております。
このカテでは何回か質問させて頂いており、自分の弱い性格から、上司に嫌われたり、営業ができなかったり、その都度相談させて頂いてましたが、本当に決断するときがきました。
昨日転勤の連絡を受けました。もちろん全国企業ですので、了承はしておりましたが、その内容が、子会社への出向で、いわゆる別会社に行ってくれとのことでした。しかもかなり遠い所です。社内でも定年退職した人が行ったり、業務内容も変わってくる所なので、おそらく飛ばされるんだと思います。
現在の業務も、辞めたい、適正がないのではないか、上司との関係が悪い、商品に自信がない等で悩んでおり、今回の出向を受け入れてよいのか?という気持ちが強く、年齢的にもやり直すなら今が転機とおもうのですが、甘い考えでしょうか?
次の方向性はある程度ですが決まってきております。

A 回答 (5件)

こんにちは。



あなたは出向してみては、どうですか。

1.自分がダメな理由がわかっている
2.取扱い商品のウィークポイントがわかっている

少なくともこの2つは感じているのですよね。
で、解決できていない。

転職は、それらを解決する行動をとってからで良いと思います。
自分が打破できなかったことをやる場として、出向先で頑張って
みてはどうでしょうか。
成長する場として考えてみてはどうでしょう。

私は人材コンサルをやっています。
1週間で何十人の求職者と人事担当者と顔を合わせています。
その中で感じることは、あなたが転職して成績を残せるのは、
独占市場ないし寡占市場でNo.1シェアを取っている企業しか
ありません。
そういうところへ転職が可能ですか?
可能なら、行くべきです。

可能でなければ、逃げずに戦うべきです。
25歳。まだまだ若いです。
あと2年は負けても許される身です。
中途採用で入って、業績が出せなかったら辛いですよ。
甘えてはいけません。
やたらに転職回数を増やすことは、自分と戦うことよりも辛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局転勤の道を選びました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/06 07:02

年齢が若いのでやり直しがいくらでも効きます。


転勤=島送りみたいな間隔だと辛いですね。
私の知り合いでも、そのような感じで転勤を繰り返しているひといます。
東京に家があるのに、家に帰れないという人生です。
将来的に、偉くなりたいか。それとも普通にのんびり平凡に暮らしたいかはあなた次第です。
代わりはいくらでもいる時代ですから、すぐにやめさせてはくれますよ。
数年前なら人手不足の時代があったので、考慮してくれますけど。
今は、生きるか死ぬかの時代です。
そこのことをしっかりと考えて行動しましょう。
商品に自信がない=罪意識が強い
上司との関係が悪い=上司は、血のつながった人ではないので、あなたが死んでも笑っているでしょ。
今回の出向=出世の近道
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局転勤の道を選びました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/06 07:03

ごめんなさいね。


「中小メーカー」って書いてありましたね。
だいたい全国展開してるとこは大企業ですから
勘違いしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局転勤の道を選びました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/08/06 07:03

全国展開をしている会社なら転勤覚悟じゃないと


勤められませんよ。
大手なんでしょうか?
中小に転職するのでしたら、転勤はあまりありません。(支社が少ないから)

状況が変われば、環境や人間関係も変わりやる気が
でるかもしれませんよ。

仕事内容が自分にあってればだいじょうぶですが
あってないなら、転職でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局転勤の道を選びました
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 07:02

最終的にはご自身の意思です。



転勤の内示に対して、納得できない部分があれば説明を求めれば
良いでしょう。企業側は転勤させる自由がありますが、雇用者側は
説明を受けたり納得しなければ断る権利はあります。
転勤が通常の業務範囲内での場所移動のみであれば、納得ずくで入社
したと考えますが、業務も変わるとなれば説明を求めるのは当然の姿勢
であると考えます。
断った雇用者を残すか退職勧奨するかは企業側の判断です。

人間関係は入退社や異動が頻繁な会社なら、好転する可能性もあります。
商品に自信がないのは、良い部分を知ろうとしていないからです。
逆に言えば、今回の転勤は会社に残る上での転機にもなるかもしれません。

営業職をやってみて適正が無いと判断して、別の業務を希望するなら
現在の会社での異動願いを出し、受理されなければ転職という順序が
いいのでは。未経験業務の転職は、年令が若い方が良いので時間との
勝負という部分もあります。
会社に残ることがイヤということであれば、退職しかありませんが、
転勤すること自体に抵抗が無いのであれば新天地で頑張ってみるという
方法もあるのではと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
dandy-yuchinさんのご意見も考えたのですが、転勤を断った人間は今まで、全員退職していることから、正直いいだせません。また、社内移動は基本的には認められいない状況です。
業務はめちゃくちゃ変わるわけじゃないですが、メーカーから販社に出向です。おそらく業務状況は悪化が想像できます。

補足日時:2006/06/08 18:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!