アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーの技術職は一生地方暮らし?

パナソニックやシャープなどメーカーの技術職は
地方勤務が多いと聞きましたが
ずっと一か所の地方で働き続ける訳ではないですよね?
何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社によりますが、技術職でも昇進すると本社勤務になって東京や大阪などの大都市での仕事に就くようになりますよ。

逆に地方の工場長どまりでは世俗的な評価だとうだつが上がらなかったということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社もありえるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 08:55

こんばんは。

もとメーカーの技術職です。

>何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?
→それは営業職でしょ。
技術職を何年かごとに転勤させても会社にとってメリットは
無いのでは。。。

メーカーは地方にいくつも拠点がありますが、拠点ごとに
開発する内容は異なります。せっかく一つの技術を身につけたのに
3年経ったから別の部署で違う開発をやらせる、のでは非効率です。

転勤のパターンとしては、例えば液晶の開発をやっているとして

(1)液晶の研究開発部隊が長野県にあるとして、新技術の開発が進み、
量産する段階で、開発者の一部が量産工場のある大分県に転勤する。
1,2年して量産工程が立ち上がったらもとの部署に戻ることも多い。

(2)液晶の開発事業を縮小する、となって担当者の一部が他の研究
部隊に異動となり、別の場所に転勤する。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業よりは少ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 08:56

メーカーの技術職です。



実際のところは会社によって違うのでなんとも言えませんが、技術職と言っても製造現場の生産要員、現場監督と言った職種から、いわゆるエンジニアと言われる専門職(品質保証や研究開発等)まで色々あると思います。現場の生産要員であれあば、工場のある地方中心の勤務先になるであろうし、エンジニアであれば、工場勤務もあれば、本社や研究所と言った勤務先もあると思います。

私の会社の場合でしたら、前者は5-10年スパンの中での工場間での異動はありますし、後者であれば、4-5年スパンでの工場間や工場から本社と言った異動が行われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれなりに転勤はあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A