公認会計士の女性が結婚、出産し、一旦会計事務所等を辞め、子どもに手がかからなくなってきた頃に再就職する場合のワークスタイル等について質問です。

(1)夫の職場に合わせるなど、新天地で比較的スムーズに仕事(職場)探しはできるものでしょうか?(イメージ・・・離職前の勤務地:都内、再就職時の勤務希望地:東京隣県の都市部)

(2)大づかみで、育児短時間の場合(目安:6時間勤務/日)、残業なし勤務の場合(8時間/日)で、それぞれ収入はどれくらい見込めるものでしょうか?

夫婦のワークライフスタイルを考える上で知りたい情報なのですが、なかなか実情がわからなかったものですから、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひお教えいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会計士として登録してあるのであれば、個人でどこかの企業に入り込むことが出来ます。


他府県に移動した場合もその土地の会計士の会に登録しましょう。

会計事務所に入ってもいいでしょうが、基本自宅勤務と言うことも出来ます。
試算表を作るときや、決算書を作るときに活躍出来ればありがたいので、そういう仕事のみを引き受けるとか。

収入はそれぞれの企業との締結なので。

公認会計士は企業に雇われないと意味がない職なので、何社に雇ってもらえるかが勝負ですね。
その点で会計事務所は便利でしょうが、クライアントの関係で残業なしとは言い切れません。

もしも本当に資格をお持ちなのであれば、個人起業することが一番融通がききますね。

月の監査で一社五万から10万、決算時会計処理で20万とか・・・・・。税理士でもそのくらいですね。
なので、何社掛け持ちできるかにかかっています。

男性で20年以上のベテランだと年収2000万は超えますが・・・・・。

私は自宅勤務ですが、会社も経営しているので、あちこちの役員手当を含むと年収は1000万を超えます。

会計事務所に入っていたのは研修の三年のみ。それもほとんど自宅勤務でした。出張はありましたが・・・・・。
その際には成功報酬だけでしたので微々たるものしか手にしませんでした。
普通の事務員としての給与の方が多かったかな。
    • good
    • 0

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …

インターネットハローワークのサイトです。
各地のハローワークはこのデーターを元にあっせんします。
そこからお探し下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家2種の勤務地

はじめまして。

国家2種を志望している者です。そこで質問なのですが
(1)出身地以外のブロックでの勤務を志望したら、やっぱり不利なんでしょうか?
私は漠然と本省で働きたいなって思ってるんですが
(2)地方出身者が、国2で本省で働きたい場合、出先機関の採用より厳しいのでしょうか?

それと・・・すごく基本的なことなのですが
(3)国家公務員(2)種の中でそもそも2種では入れない省庁って有るのでしょうか?
総理府とか外務省でも国2の人っているのでしょうか?一種と3種だけで組織されてそうなイメージがあるのですが・・・(^^:

初歩的な疑問ですが、やっぱり目標をしっかり持って受験勉強したいので、分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 友人(大学のゼミ同級生)が、(2)種で、財務省にいます。
 彼は、広島県出身で、広島と本省を3年ごとくらいで行き来してます。
 本省は、予算を作るときは、夜中だそうです。(2)種では、課長補佐くらいで、出世はストップ。どこでもたいてい出世組((1)種)と、その他((2)・(3)種)は、あるようです。
 ずっと本省というのは、特殊技能(外務省の(2)種で競走馬を買ってしまったノンキャリアのように)がないと、ムリでしょう。地方へいくのは当然でしょう。

Q勤務地限定の新卒就職活動

東北に住む大学院生(理系/女)です。
実家ではない神奈川県での就職を希望していますが、就職先を探す方法に困っています。

新卒用の就職サイトを見ると、勤務地限定で、Uターンでもない地方を希望して就職先を探すのは難しいようです。
私は「△△市周辺」まで限定したいのですが、その周辺に企業があるか否か、在ったとして新卒の求人があるか否かを、探すのによい方法はないでしょうか。

また、実際に現地のハローワークに行くことも考え中なのですが、ハローワークは新卒も取り扱っているのでしょうか。
また、現地まで行く必要はないのでしょうか。

ほんの少しでもいいので情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

どうして神奈川県で就職したいのでしょうか?何か説得できる理由でもあるならば、Uターンや商工会議所などが主催しているような説明会にいけばよいとおもいます。

もちろん、ハローワークでも新卒募集はしていますよ。ただ、こちらは第2新卒というニュアンスが強いと思うので、面接を予約したら数日後に面接・その後入社ということになると思います。面接についてはハローワークで行ってくれるので、現地にいかないと無理でしょう。
(電話をしたら、その日に来てくださいというのもアリですし)

基本的に仕事内容について、あまり重要視していないのなら、新卒派遣で事務をするのが手っ取り早いと思います。(ただし、あとから苦労するかもしれませんが)

なんにせよ、就職難の時代ですから自分から条件を出せば出すほど、より就職するのは難しいと思いますよ。

Q国家公務員は勤務地が選べない?

地元で国家公務員になって、家を建てて定年まで転勤もなく勤める、というのが理想なのですが、
国家公務員だと勤務地は指定できないのでしょうか?
国家公務員として配属されたとたん、希望と全然違う地域に飛ばされたりとか、
初めは希望地域で働けてても20年後ぐらいに全然違う地域に飛ばされて定年までそこのまま、とかは普通にありえるのでしょうか?
どうしても地元で定年まで、にこだわるなら、地方公務員しか選択肢はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>地元で国家公務員になって、家を建てて定年まで転勤もなく勤める、というのが理想なのですが、
国家公務員だと勤務地は指定できないのでしょうか?

採用された、職種と1・2・3種採用かによると思います。

関東で、言えば関東甲信越の枠でしょうね。最低

>どうしても地元で定年まで、にこだわるなら、地方公務員しか選択肢はないのでしょうか?

市町村役場しかありません。都道府県職員でも、最低都道府県内は転勤しますから。

Q◆在宅ワーク:添削のお仕事

30代半ば。
子供が幼い為、数ヶ月前より専業主婦です。
以前は看護師をしていました。
一応、4年生大学卒業しています(経済学部)。

職場復帰までの間、残宅で出来る仕事を探しています。
出来れば、子供向けの通信講座等の「添削」の仕事を探していますが・・・そういったものは実在するのでしょうか?
「進研ゼミ」は現在募集していませんでした。
あるとすれば、何か特別な資格は必要なのでしょうか?

こういった在宅ワークは悪徳業者も多いと聞きます。良し悪しを見極める方法も併せてお願い致します。

Aベストアンサー

「Z会」はいかがでしょう?
資格は、短大卒以上。

根気と集中力が必要です。
それと、字がきれい、丁寧であること。

私は6年間やってましたよ。
今は子どもの手が離れて、派遣に出ています。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/home/about/career/index.asp

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報