これ何て呼びますか

東京に本社のある大手企業に入ったら、東京に転勤になるのはほぼ確実でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

確実じゃないです。



日本製鐵に入社して一生九州で働く人は幾らもおるよ。
    • good
    • 1

優秀な人であれば可能性あり。

    • good
    • 0

事業部長クラス以上に出世すればそうでしょうね。

    • good
    • 0

業種,職種などにもよりますが。


ホワイトカラーだと、管理職くらいにまでなる人で、本社勤務を一切経験しない人は、かなり少数派とは思います。

私の前職は一部上場の大手企業ですが、その会社では、工場勤務などを除いたホワイトカラーは、東京本社での勤務経験の有無が、ほぼ管理職登用の条件くらいでした。

ホワイトカラーの管理職も、数百とか千人以上居たかも知れませんが、東京本社勤務を経験せずに管理職になった人は、私が知る限り1人だけでしたし、その1人は家庭の事情で、東京本社への異動を拒み続けた結果、管理職への昇進は、かなり遅れちゃってます。

あなたが東京本社勤務を望んでるのか、望んでいないのかは判りませんが。
大手志向なら、人事に関しては、余り希望や拘りなどを持たない方が良いし。
基本的には、「本社勤務は喜ばしいこと」と捉えて差し支えないと思います。

私は地方の支店や海外勤務は経験せず、本社と都市部の支社を行ったり来たりで、割とエリートコースではありましたが、支社でも本社とは、何かと格段に違います。

たとえば、全社的な情報が集まる本社と、中核的とは言え、支店と同様に情報を送る側の支社とでは、情報の量や質とか速さなどは違いますし。
役員クラスが1名常駐の支社と、ほとんどの役員が在席している本社では、経営幹部との距離感なども違います。

従い、支社から本社への異動は良いけど、本社から支社への異動は、やや不安感なども伴いましたよ。
    • good
    • 0

必ずでは無いですよ


本社に移動する人は出世の道に向かってる方が多いです、仕事ができる人や人を上手く育てる事が出来る人や人を上手く扱える人が多いです
ただその会社で働いて生活出来れば良いって考えの人とか影で手抜する人は逆に遠い支店に移動され自主退職の対象の的になりますよ
まぁー配属された上司に気に入られるか憎まれるかなども有るけど
一般に会社に必要か非かになりますよ
    • good
    • 0

大企業の中には、東京大阪両方に本社があるところも結構あります。

 東・阪両方の本社で採用をしますが、配属先は採用された本社とは限りません。
    • good
    • 0

99%なし

    • good
    • 0

職種にもよるとおもわれますが


直工でなければ かなり確率高い
    • good
    • 0

確実とは限りません。

私的な理由や個人の資質も関係します。
    • good
    • 0

本社が東京でも


社員配置は全国津々浦々の会社もいっぱいありますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!