プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルリモートで働く際に、田舎の実家に帰るか、会社のある東京に行くかどちらを選びますか?

東京の会社に就職が決まったのですが、コロナ渦であることやその会社がまだ仮のオフィスしかないことから、フルリモートでの勤務になるので実家に行くことを考えています。
しかしその実家があまりにも田舎すぎます。

①徒歩圏内には山、川、家しかない
②電車は1時間に1本
③コンビニは歩いて20分
④イオンはあるが車で片道20分で、体感1/4程の店がしまっている
⑤遊べる場所(映画館など)に行くのに車で片道1時間以上、電車だと2時間はかかる
⑥県庁所在地レベルの都市には車で3時間、電車でも3時間半ほど
⑦同年代はほぼおらず、40代が若いと言われるくらい
⑧ほぼ確実に地域の消防団や、町内会で働かされる
です

実家に帰るメリットとしては、やはりお金が貯められることがありますが、あまりにも田舎すぎることで迷っています
実家に帰らないのであれば、来年には本格的なオフィスへの移転をする予定らしいので、それを見越して、東京近辺に住むことになると思います。

現状の案では
A : 田舎なのは我慢して、実家からリモートワークする(貯金はできるが田舎すぎる)
B : 東京近辺で5~6万の家を探して一人暮らしをする(貯金はしづらい)
C : 新しいオフィスに移転するまでの約1年間は実家で我慢してお金をため、移転したら、それまでためたお金で東京に引っ越す。
の3案あります

B案の場合は引っ越し費用、初期費用は両親に借り、少しずつ返すことになります。
給料は額面で24万、手取りで19万ほどです

また会社からも実家で働くことは問題ないといわれています。

この条件なら、みなさんはどうしますか??
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

自分も今フルリモート勤務です。

まぁ経済的には実家勤務がよいでしょうね。ただ、家で仕事していると何となく落ち着かないこともあります。家にいると生活音が気になったり、「お昼何食べる~?」とかいろいろ声を掛けられたり・・・苦笑。まぁうちはマンションで手狭なのもあるかもしれませんが、その辺をきっちり遮断できないと、何となく能率が上がらないかもしれないです。
ご実家に完全に独立したスペースを確保できるのであればもちろん問題は無いと思います^^。
    • 0

フルリモートであれば、

働く場所は通信環境があればどこでも良い、と言う事になります。
その時間外をどこで過ごしたいか、と言うだけです。
東京の生活を経験したいならば東京、と言うしかありません。
ただ、経済的に考えれば、都心は無理なので、東京の田舎、になります。
    • 0