プロが教えるわが家の防犯対策術!

赴任先が地元に決定しました。
実家からも通える距離ではありますが、通勤時間が片道だいたい1時間~1時間半ほどかかります。
そのため、会社側は粘れば家賃補助対象にギリギリ引っかかるかもしれないと言っています。

しかし、去年一年間一人暮らしをしていて、たしかに自由で楽しかったのですが、料理が壊滅的に下手でスーパーやコンビニの総菜暮らしになっていたため、栄養バランスが崩れ、肌あれが頻発したことが気になり実家暮らしでもよいのでは、
と悩んでいます。

実家暮らしメリットデメリット
・家賃、光熱費諸々で年間42万円ほど浮く
・家事洗濯料理しなくてよし。(栄養面ばっちり)
・車がある(家族が送迎してくれたりもする)
・朝6:45起き。帰宅21:30頃。
・通勤時間約1時間から1時間半。


一人暮らしのメリットデメリット
・圧倒的自由
・通勤時間が約10~20分
・家事掃除洗濯やらなければならない
・家具家電に10万ほどかけて揃える必要あり
・朝8:00起き。帰宅19:45頃。


(補足説明)
・当方社会人2年目・女
・奨学金返済中(貯金したい。お金はあればあるほどいい)
・家族仲良好(定期的に家族旅行決行)
・専業主婦・世話好きな母。家に帰ったら掃除洗濯料理がしてある。
・家賃補助は上限10万8割補助(実質負担額は1万円と予想。上下の可能性あり)
・定時は17:50だが、大体残業時間が月20~30時間ほど。
・飲み会が嫌いだから、わざと遠い実家暮らしアピールで一次会で帰りたい。
・現在は朝7:15起き。17:45頃帰宅。

皆さんはどちらを選びますか?

A 回答 (5件)

何が優先かを考えてください。



私ならまず借金をゼロにします。
借金は自由の足かせです。

実家暮らしで奨学金をガンガン返してしまう。
借金が無くなったら1人暮らしで自由満喫。
料理や家事はやり方を学べばなんとかなります。
上手くなくていい、壊滅的でなければいいと考える。

実家暮らしはお金がたまり、楽でも、帰宅21:30では食べて寝るだけ。
きつい。長く続ける意味はない。
借金返したら独立します。
    • good
    • 0

ワシは睡眠時間を最低でも6時間、理想は7時間以上は取りたいので一人暮らし一択ですね。


21:30頃帰宅なんて、家事しなくて良いって言っても寝るまで3時間しかないんだから食事とか風呂とか次の日の準備とかやってたら何もできないじゃん。

公共の交通機関を利用するなら遅れることも考えて、朝は早めに出る必要が出てくるし。

ワシは嫌いな飲み会は平気で断れるので一次会にも参加せずに定時で帰りますし(笑)

ただ、あなたの場合は借金がありますから、その返済を考えると実家の方が良いでしょうね。
通勤時間の往復3時間は副業の時間と考えれば良い。
そのお陰で年間42万円稼いでいると考える。

この先何があるかは分からないので、とりあえず借金全額返済を第一目標に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたは何を一番重視するんですか?



それぞれのメリットデメリットが分かっているなら、どちらを重視して考えるかを決めるだけです。

逆にそれだけ細かく分かっているのに結論が出せないなら実家暮らしでいいと思いますけどね。

ちなみに料理が下手な人の特徴は適当にやっているからですね。
料理本でも見てその通りに作ればまずまともなご飯になります。
それと、惣菜に頼ったところで栄養バランスを考えて惣菜を買えばそうそう崩れることもありません。
栄養バランスを考えて買ってないだけだと思います。
    • good
    • 1

今はお金を貯める方がいいと思います。

    • good
    • 0

実家。

1時間半なんて通勤時間として普通。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A