プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員寮が設備されている職場に就職して寮に入居ってどんな感じでしょうか?
前から少し敬遠していたのですが、社員寮って、きちんと休めるのでしょうか?
寮内だったらゲームとか持ち込んで休日遊んだりしても良いのですか?仕事の日じゃ無くても呼び出されて良い様に使われたりしませんか?やっぱり手続きとかルールが厳しかったりするんですか?経験者の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も入社して寮にいました。

ご質問者様の懸念は社風と言うか、会社、寮によります。

他の回答者様もおっしゃるように社員寮自体が一人部屋か相部屋か、トイレ風呂は共用か部屋についているのか等、会社によります。

マンションタイプで部屋に入ってしまえば完全プライベートであれば、気楽ですが、部屋は与えられるものの、トイレバス食堂は共有とかだとクラブ活動の合宿みたいな感覚です。

ルールが厳しいかどうかは会社や寮長の方針によると思います。
共同生活なので、ごみの出し方、トイレの使い方、お風呂の時間、食事後の片づけ、タバコの始末、自転車の置き方等、今までの育ってきた環境も違えば考え方も違うので、おおらかな人もいれば、厳しい人もいます。
(当たり前ですが、彼女を連れては来れないです。呼んでいる人はいますが、バレるとペナルティがあります。)
ただ、細かい一般生活のルールは職場でも同じだと思いますので、普通にやっていれば大丈夫です。

ゲームは出来ます。呼び出されるかどうかは会社や寮によります。
休みの日に食事に誘われる、買い物に誘われる、釣り、スキーに誘われるなど、その辺は様々ですが、このご時世、パワハラチックは少ないと思います。

ちなみに寮のメリットは:
・家賃が安い
・会社までのアクセスが良い
・人脈が出来る
 ⇒これが一番大きいです。部署が違う人もいるので、そういう人とも仲良くなれます。これが後々役に立ちます。
・食事を用意してくれるところが多い。
 ⇒有料だと思います。ウチは朝350円、夜550円でした。夜だけ食べてました。
・部屋以外は掃除してもらえる

最初は抵抗あるかもしれませんが、一度はいると居心地が良いです。
年数が経てばたつほど、寮内での立場も上がり、居心地が恐ろしく良くなり、中には出たくない人がいるぐらいです。

今しか経験できないと思いますので、安心して入寮してください。合わなければ出ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔働いていた工場で私が入社した時から親切に仕事を教えてくれた会社寮に住んでるベテランの方が、休日なのに人数が足らないからと何日か欠勤者の穴埋めの為に来ていたという事があって流石に1時間位で帰っていましたが。そういう事があって色々心配でした。強制じゃ無いのは当然ですよね。
回答ありがとうございます。

会社によるでしょ

ただのアパート、団地みたいなところや
共有スペースが多くても個室なら
一人暮らしとかわらないですし
相部屋だと規制があったり

休日に呼び出されるかも
寮があるような会社なら大手の事も多いから平社員がそんなことにはならなかったり。
遊んだり外出も普通は自由

たとえばこれが警察官とか、自衛隊なら
様々な規制や手続きもあり
休みの日は先輩に付き合わされたり
休みも緊急で呼ばれたり(そのための安い寮です)
ただ、この辺は近くに一人暮らししても呼び出しはありますが。

ちなみに市役所の人とか公務員も大災害時には呼び出されます
家が勤務地から遠ければ、もよりの施設に行かされます

民間の一般企業ならよほどのブラックでなければ
休みに呼ばれないし、ただの住まいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勝手に1人1部屋を想定しておりました。2人だとお互いの性格とかで難しいですよね。私には難しいですね。

個人のプライバシーは保証されてますし、「仕事の日じゃ無くても呼び出されて良い様に使われたり」というのは、業務命令でなかったら拒否できます。

普通は、寮住まいだからといって呼び出されることはありません。
寮内のルール・マナーはありますが、それはどこにもあります。
そんなことより、社員寮のデメリットは経費節減で廃止することがあるということと、会社を辞めたら(当然ですが)退寮を強いられます。
wifiがないところもあるし、光熱費&寮費が曖昧なところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家賃が非常に安く職場が近く通勤便利良い所ばかり目についてしまうんですよね。1人1部屋貸しますはまず無い感じでしょうね。回答ありがとうございます。

社員寮といってもレオ〇レスみたいな普通のアパートのところを社員寮といっているのが殆どですね。

ゲーム・パソコン持ち込みOK、休日に好き勝手に呼び出されることもない。手続きは会社による。(代行会社に丸投げのところもある)、ルールは普通のアパートとそんなにかわらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

殆んどはアパートみたいなんですね。寧ろその方が管理はきちんとされてるかも。パソコンとゲームOKなのは良いですね。でもやっぱり職場によるんだろうな。

一人一部屋とは限らないから 隣の人のいびきと蟹悩まされる人もいるし一人一部屋でも食堂は共通 ルールを守らないと厳しい人や トイレが汚い人などコミュニケーションをとれない人には無理だと思います

遅刻欠勤はできない残業は押し付けられる
というところもあると聞きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど1人1部屋では無いですか。冷静に考えればそうですよね。食事やお風呂やトイレが共有なら大丈夫ですが、プライベートが殆んど無いというのはキツいですね。
回答ありがとうございます。