プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職についてご教授下さい
派遣の正社員を1年しているものです
僕は今週に入ってから入社してから出た鬱状態が酷くなり今週は1度も出社できなくなり、派遣先から
今日満了してくれとの通達があり満了することになりました。派遣会社の上司は他探そううちとしては続けてもらいたいもし続けれないなら今週で社宅寮を出て言ってもらわなければいけないどうするかと言われ濁し、土曜日までに結論を出さなければ行けません
貯金もないしこの先が真っ暗です これ以上会社に迷惑かけるわけにもいかなく退職しようと思います
その際に失業保険ってのを受けれますか 住む場所も探さなければいけないためどーすればいいか分かりません

質問者からの補足コメント

  • 今年19で親にも頼れないためどうすればいいか
    鬱状態がある内は担当医に働くなと言われてます

      補足日時:2021/11/26 06:28
  • 派遣先からはもううちでは面倒見きれないと言われました 今の寮は派遣元会社のものなので出ていかなければなりませんし工場勤務を続けたいのですがまた酷くなったら今度こそ社会復帰が難しくなると思いますし他のところに入ってもまた鬱状態が酷くなるような気がして それなら辞めて会社に迷惑をかけすぎる前に辞めるのがお互いにいいことだと思ってます

      補足日時:2021/11/26 06:45

A 回答 (3件)

雇用保険は受給延長手続きを取り、傷病手当金の申請をして下さい。


健保加入1年以上、在職中にその傷病による3日以上連続の無就労、医師の就労不能の診断が必須ですが、揃えば、最大1年半、標準報酬の2/3が支給されます。
住まいも早急に探す必要がありますが、失職してからだと難しいです。
名目だけでも籍があった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 常務に掛け合ってみます

お礼日時:2021/11/26 13:24

お勤めお疲れさまでした。

よく頑張りましたね。あなたが頑張ったことは、必ず未来につながると思いますよ。

さて、まずは、御自分が不利にならないように防衛手段を取ってほしいと思いました。

例えば、「退職願いを書かない」たどです。すぐに失業手当を受給するために、とても大切なことなんで。

他にも、損しない、不利にならない方法があるかもしれないので、会社から言われた通りする前に、御自分でも、ちゃんと調べてから動いて下さいね。

しんどかったり、面倒な手続きもあるかもですが、あともう少し、この手続きが済めば、傷ついた心を癒し、落ち着いて休養できるのです。



リンクを貼ったので、ご覧下さいね。
https://roudou-pro.com/columns/456/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと少しだけ頑張ります

お礼日時:2021/11/26 13:25

「派遣会社の上司は他探そううちとしては続けてもらいたい」という申し出を受けたのなら、派遣先の直接雇用で就業継続する選択肢はどうですか?


それなら寮生活も継続できるということですよね?

派遣会社が得る報酬は、派遣元会社によって若干違いますが、本人が受け取っている額の2~3倍程度です。つまり、直接雇用になった場合、今よりも賃金が増える可能性は十分あります。

何かの理由で退職を選択するという場合、「派遣の正社員を1年」ということは、常用雇用型派遣での雇用だったのですよね。
それであれば、失業保険の申請資格はあると思いますが、ただ受給期間はこれまでの雇用保険の加入期間の長さや過去の失業保険の受給歴の有無によります。
コロナ失業の場合、給付期間延長の特例がありますが、コロナ禍が沈静化しているうえ、直接雇用の提示を断っての退職だと、コロナ失業の認定は得られないと思います。

短期間で少額の失業保険受給より、就業継続を選択する方が現実的だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ただ現状は継続困難な状況のため考えようと思います

お礼日時:2021/11/26 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!