プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ルールなので」と断られたのにも関わらず、
無理なお願いをきいてもらった、
もしくは例外として許してもらえた経験がある人はいますか。
良ければどのような経緯でそれに至ったのか教えて頂けると幸いです。

私は今大学生で、学生寮に住んでいます。
今度、ある事情で休学することになりました。事前に休学中にも寮に住むことが出来るか聞いたところ、その時は「できます」とのことだったのですが、向こう側の手違いで「できません」ということが後から分かりました。

私は休学中も寮に住むつもりで準備を進めていました。しかし、突然、「来月には退寮してください」と言われてしまい、困っています。

その時に事務の方にお願いしたのですが、「ルールだから、だめなものはだめ」と言われるばかりでした。

休学中でも、留学などで寮を空ける人が退寮しないといけないのは筋が通っているから分かるんです。しかし、私の場合、滞在はするし、寮費も払うので、なぜ滞在してはいけないのかが分かりません。

実家は遠方にあり、高額な引っ越し代はかかってしまうし、なにより実家に私の居場所がないので、実家には戻れません。また、休学中に通う予定の学校が寮の近くにあったため、寮を利用するという考えでした。

友達に相談すると、まだ一度しか先生とは話していないので、もう一度ダメ元で聞きに行ってみればどうかと言われました。

ただ、その事務の方は、とても厳しい方なので
また聞きに行っても、
「ルールだから」と跳ね除けられてしまう気がします。

ただ、私としても、一度許可をもらい、これまで準備してきたことや、急な引越しが負担になること、他に住む場所の宛がないことから、どうにか寮に住みたいと考えています。

ルールの例外にはなりますが、長期不在するわけではないし、寮費も払うし、私がしようとしていることは誰かの迷惑になるようなことではないと思うのです。

無理なお願いを聞いてもらう方法はなにかありますでしょうか。

そのつもりでいたのに、急に予定が変わったことで、不安で寝ずに悩んでしまっています。

A 回答 (5件)

>なぜ滞在してはいけないのかが分かりません。


↑これが寮じゃなく例えばどっかのお店の駐車場だと考えたら解るかもしれない。
店に来るお客さんの為の駐車場(寮)なのに、
店に用が無い人が駐車料金払うから停めさせてねって言われてもそりゃダメだろ、ってなると思いませんかね?
無限にスペースが余ってるならともかく、
他にも停めたいけどスペースなかったから停められなくなるお客さんがいるかもしれない。
もし今は他にも空いていたとして、今後埋まるかもしれない。
埋まった時に店に用のない人の車が居座ってたら?
ダメな理由として理解できますでしょうか?

店なら店主の権限でOK出るかもしれませんが、
大学みたいな大きな組織だとそれにOKだせる権限持った人がいないかもしれない。
事務の人だって勝手にいいよ、とは言えないから上の人に許可とらなきゃいけない、
上の人にはさらに上の人がいる。
で、1番上まで行ったとしても、大学みたいな所だと1番上の人でも勝手には決められない事って多い。
そのためにルールとして決まってるんだと思います。

まあ、実際はホントに学長とかにいいよ、って言ってもらえるなら大丈夫かもしれないけれど、
たぶんそれはないでしょう。
    • good
    • 0

最初からジムの人に「だめ」って言われてた、


と思えばいいだけでは?
    • good
    • 0

在学生のための寮です。

他の学校で学ぶために宿変わりにするのはルール違反です。学ぶ学校の寮に入りなさい。学校で学ばないのなら学ぶ人に部屋を明け渡しなさい。遠くから通学できない人の為に安くて勉強する場所が寮です。住むだけなら住宅。まずは休学と言う言葉は取り消せば現状維持で暮らせます。当然学費も納めます。授業に出ないのは貴方の自由、バイトしようが他の学校の講座を受けようが勝手です。
    • good
    • 1

実家に居場所がないわけない!大丈夫!

    • good
    • 1

学校で一番偉い人に聞いてもらいましょ。


私には、それしか思いつきません。
しかし、おかしな話ですね.全然ムリな話ではないですよ。
お金払って、寮に住んで何が問題がありますか?
学校の問題は、学校の中で解決。出来ないなら、法テラス!
相談は、確か無料のはずです。多分。その前に、
一度親御さんにも、相談してみましょ。一緒に解決してくれますよ。かわいい娘が困っているんですもの^ ^相談しないと、悲しみますよ(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!