プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住み込み寮に入れる販売業への派遣会社に登録し
月末だからと言う事で現在待機中4日目です。
寮に関する書類と派遣会社への入社書類のみ書いたのですが、寮の書類の項目に気になる点があり、労働条件相談に聞いた所労基16条の賠償予定の禁止?にひっかかると言われ労基に相談したほうがいいとの事
また、個人的に派遣会社さんへの不信感があり
退職代行を使ってやめようか悩んでいます。
退職代行の方に事情を相談したら退職理由に相当すると
答えを貰ってます
住まいについては別の住み込みを探します。
早いうちに代行使ったほうが良いでしょうか?
私が直接伝えるとおそらく違約金払えと言われます
・・・

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    違約金云々の書類は私のサインと印鑑、派遣会社さん側でも同じ様にしてるのを双方持ってます。個人でやるとサインしたでしょ?素人が何いってんの?となりそうで戦うのは怖いので代行を使うしか無いかなと考えてます。担当さんは違反してる項目について
    普通に賃貸借りる時と同じと言ってましたが
    多分違う気がします・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 01:59
  • 違反してる内容というのは、
    1.半年以内の退職、個人的理由による配属先変更からの寮変更による退寮の場合、寮の用意にかかった仲介手数料・敷金礼金や会社側で負担した赴任費用の支払い
    2. 一年以内に退職した場合、1か月の寮費相当の違約金の負担
    というやつで、2は労働条件相談員の方から違反してると聞き、もしかしたら1も2と言ってる事一緒では?と思いまして・・・

A 回答 (3件)

>労働条件相談に聞いた所労基16条の賠償予定の禁止?にひっかかると言われ労基に相談したほうがいいとの事

具体的な内容がわからないと何とも言えません。
    • 0

違法な契約は法律上無効ですから。

• 0

違約金払えと言われたら、こちらが貰う権利がある、労基法違反だから、と言えば良い。

で、代行使えば余計な金が掛かる・・違約金と変わらない。
早めに内容証明(配達証明付き)で送れば1600円程度で済む。相手が受取拒否しても法的には到達したとされる。
この回答への補足あり
    • 0