プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の期待度の表れかもしれませんがどうしても許せないことがあります。
現在中三の弟が県外の高校に受験しようと考えていて、学費も寮費も色々込みで何十万のお金が毎月動くらしくて、カツカツの生活が余儀なくされると思うのですが、私がもう4年前にも遡りますが、高校生活を寮生活で暮らしたんです。その時期とても生活が辛かったそうで、今でも毎日のようにあんたのせいで、本当にきつかった。迷惑だった。と愚痴られるのですが、弟の決断には即答で承諾を出すし、一年前に、私はどうしても行きたい大学が県外にあった生活費だけでも加担してほしいと伝えたら、絶対に無理だと断られ、自分は自分の夢よりも県内の専門学校への進学を、家族のために決断しました。しかし、なのに、弟には協力して、私の夢は途絶えされるほど、断って、それが本当に悔いに残っており納得できません。

A 回答 (2件)

こんばんは



親は男の子に甘いように感じます。が、あなたも寮生活をしたのですから、今の所は公平です。弟さんの大学はどうなるかは不明ですね。

今からでも遅くはありません。奨学金を貰って大学へ行きましょう。返済不要の奨学金もありますから、いっぱい申し込めば、月5~10万円ぐらい貰えるかも。

希望の大学へ「奨学金の資料を全部送って下さい。」と丁寧に言って送って貰って研究です。
    • good
    • 0

弟さんが大学進学時に県外を希望されて「絶対無理」といわれてから怒ればいいのではないでしょうか。

現時点で弟さんに兄と同じようにお金をかけなければ、今度は弟さんが貴方が感じているような憤りを感じると思います。

現時点では不公平ではないし、むしろ親御さんとしては兄弟で高校進学に関しては同じだけの負担をしないと平等さが保てないと考えているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!