アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の女子寮に住んでます。
二人一組で毎週決まった曜日に、指定の場所を掃除するシステムになっています。
女子寮は20人ほどしかいないのと、月1で総会があるので全員顔見知りです。
その中で一組、掃除をサボる子たち(1年生)がいます。

学生支援課に寮長が相談したのですが、大学生なのだから自分たちで解決しなさいと言われたそうで、総会でも名指しでちゃんと掃除をするように注意してもこの半年ずっとサボってます。
ルールを守れないなら出て行ってほしい、と他の寮生と言っても「あなたたちにその権限ないですよね~?」と笑ってきます。
1年に一度、ゴミ捨てのコンテナや庭掃除など大きな掃除があるのですが、それすらも参加しませんでした。
どうすればいいと思いますか?
掃除をしないのに共有スペース(キッチン、お風呂、テレビとPC)は堂々と使用しています。
キッチンも調理後野菜くずなどを捨てずに放置しているので、かなり迷惑です。

A 回答 (5件)

確信犯ですね…


支援課がおかしいです。
もう一度相談してみましょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日総会があるので、もう一度全員で話し合って、何人かで支援課にも行ってみます。

お礼日時:2022/11/03 20:24

話し合いがまともらなかったら、宣言してサボる人は完全無視しますって言えばいい

    • good
    • 0

寮内で一切シカト、存在を無視、会話もしない。


地縛霊と思えば、亡霊に掃除しろ、とは言えない。
    • good
    • 0

寮のルールを確認してルールを守れない場合の取り扱いを確認してください。

追い出す条件が明文化されているはずです。ルールを破っている証拠を集めてください。そうして追い出したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除当番の順守はルールにあります。入居時に誓約書もあって同意してるので、それを踏まえて違反していると言う報告を支援課に伝えたところ、自分たちで解決しなさいと返答があったそうです。
窃盗、家賃未払いの時は即追い出されるみたいです…。

お礼日時:2022/11/03 19:51

ほっとき。

その子だけのゴミとかその子まわりの奴はしなくていいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが出来たらいいのですが、野菜くずとかは夏場にコバエとGが出るのでせざるを得ません。それに来年から入ってくる子たちも真似してサボりだしたら困ります。

お礼日時:2022/11/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!