アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

中1の時、掃除の時間に、さぼって隣のクラスまでおしゃべりにっている女子Iを注意しました。Iは私を無視したので、「おい!掃除!」と怒鳴ると、Iはしぶしぶ教室に戻りました。

すると、なぜか関係のない同級生男Oがやってきて、「お前、掃除してないの注意したらしいなあ~?」と、あたかも私がおかしなことをしたかのように印象操作し始めました。

そして、「掃除!掃除!」と私が怒ったと時のモノマネをし、「ギャハハハ」を笑いものにし始めました。

そしてクラス中に私が掃除さぼりを注意した、という話が広まり、私はいじめられるようになりました。首に刃物を突き付けられたり、後ろから椅子を引いて転倒させられたり、毎日命の危険を感じていました。

その学校の生徒は全体的に、良いことをする人を責め、悪いことをする人には注意しない、という慣習があったようです。私は転校生だったため、その空気を知りませんでした。

この学校は異常でしょうか?また、同級生Oは何らかの人格障害だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ネタかな?

    • good
    • 0

あなたは「この学校オカシイな」と思ったのですかね


ならその通り、オカシな学校だったな、で良いのでは
昔の学校を今更吊るしあげても無意味では?
    • good
    • 1

学校の慣習については、私が現場に居合わせているわけではないため、触れないでおきます。


O君の言動は「遊び」の延長である「いじめ」ではなりません。したがって、何らかの心のケアが必要な程度かと思います。

質問者様は担任の先生ないし、信頼できる先生や保護者に相談するべきです。
    • good
    • 0

力なき正義は無力、正義なき力は暴力

    • good
    • 0

このままニュースや事件になれば校長の退職金の5000万がなくなりますので、校長の為にも絶えましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!