プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を書きたいと思い、担任の先生に住所を聞こうと思います。

ですが、もう一人聞きたい先生がいます。しかし、その先生は辞めてしまいました。

担任の先生に、その先生の住所を聞いても教えてはくれないでしょうか?

今までは本人の場合は教えてくれました。しかし、いない先生の住所を聞いても教えてくれるのかな?と思い、こちらで質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

担任の先生が、その先生の連絡先を知ってれば教えてくれるんじゃないですか?



個人情報って、そこまでうるさいんですかね?
私の頃は、学校に名簿とかありましたけど・・・
しばらくは、卒業生名簿とかもありましたよ。
それには、先生も載っていたし。

他の方が回答してるように、年賀状を書きたいから住所が知りたいと言えば断る理由も内容に思いますよ。
その辞めた先生も、うれしいと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業生ではなく、先生の方が辞めた場合でも年賀状をもらったら嬉しいものですか^^?

担任の先生を初め、卒業してからも年賀状だけは送るほうなので、教えてくれれば嬉しいのですが。「個人情報だから・・」と言われれば仕方ないですよね。

有難うございました!

お礼日時:2005/11/25 15:15

担任の先生に聞くのは簡単ですね。



元同僚は、その先生と担任の先生の間柄に因りますね。単なる「元同僚」か、ちょっと親しい(飲み仲間)か。

一つの手としては学校宛に出すことです。
既に転出した先生宛の郵便物は、事務で転送手続きをしてくれます(私自身、異動して2年くらいは「元勤務先」の住所の郵便物を受け取りました)。

手順としては、素直に「○○先生に年賀状を送りたいんですが」と担任に聞くのがベターでしょう。

いまの学校を辞めただけで、教職に就いているのであれば、仕事先の住所に出しても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校宛に出すというのも一つの手なのですね!転送手続きというものがあるとは思っていませんでした^^

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/11/28 14:01

もうほとんど解決済みだと思いますが、一言。

私(男)は25年間高校の教員をやってきましたが、卒業生からの手紙や年賀状やメールは、受け取って嫌なことは全くありません。嬉しい限りです。
 しかし、以下のことがあると、返事に躊躇します。最も悩むのは、教員側も若く、生徒は中・高校生である場合です。例外はありますが、教師として接するのなら良いのですか、恋愛感情を前提にする場合です。教師の側もその生徒や元生徒が好きでも、プロとしては、拒否すべきだと、まともな感覚がある教員は思います。でも、それもそれぞれの場合によります。私の周りにも教え子と結婚した人はいっぱいいますから。偶然かもしれませんが、みんな幸せそうです。中には20才も歳が離れいるケースもかなりまります。でも、普通は躊躇するでしょう。
 もう一つは、歳を取った人間や、長く教員をやった人間は、あまりにも多くの生徒と接してきたため、生徒の記憶の一部が欠落してしまっている場合があるということです。私もそうです。新任の頃の生徒のことは細かいところまで憶えているのですが、最近の生徒の記憶は混沌としています。長期休暇なので帰省した卒業生達がきても名前が出てこないことがたびたびです。その時は困ります。もし歳を召した先生でしたら、そのことを予想して手紙や年賀状を出してください。
 でも、教員の最大のやり甲斐は、生徒が立派な大人になってくれたときの喜びに代わるものはないと思います。先生は必ず喜んでくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の方からのアドバイス、とても参考になりました。

もし住所を教えて頂けたら、「あの時はお世話になりました。」とお礼のみを伝えます^^お礼を言わずに辞めてしまったので。。。

その先生は割りと若いです。今は先生をやっていないのかもしれません。なので、覚えていてくれたらとても嬉しいです。

生徒からの手紙、年賀状等は嬉しいのですね!それだけは安心しました。uriuseiさんはメールにも対応していらしたのですね!

本当に有難うございました。

辞めてしまっただけあって、いつまで情報が残っているのか・・それだけが心配です。

お礼日時:2005/11/26 12:55

確かに最近は小中学校でも名簿に住所がなく、連絡網という形で電話番号だけの一覧が配られるケースも多いようです。

ただこれは、教材業者などからの「誰々ちゃんの住所を教えて」というような怪しげな電話が多い事への対策で、高校生ともなればそのような心配も不要でしょう。

ストレートに行けば「○○先生に年賀状を出したいので住所を教えて下さい」となりますが、ここは変化球で、「○○先生に年賀状を出したいのですがどうすればいいでしょうか」と担任の先生に聞きましょう。
もし教えてもらえたら、年賀状に「担任の○○先生に住所を教えていただきました」と書き添えておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟は中学生なのですが、連絡網に全員の電話番号が載っていなくてビックリしました。私の時は載っていたので、そういうことはどんどん変わってきているのですね。

今回は変化球で言ってみます^^

一言書き添えれば先生も安心されると思います。とても参考になりました。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 22:03

高校に勤めてました。



学校の図書館に卒業アルバムがありませんか?
そこにその辞めた先生の住所が載ってるかもしれません。
先生が掲載を拒否していれば載ってませんが。
その際も、生徒に知られたくないっていうより、名簿を売る人がいるので余計な勧誘とかを避けたいって言う意味なので、もし掲載されてなければ、担任の先生を通じたほうがいいかもしれませんね。

先生だけの連絡網があるので、担任の先生が辞めた先生の連絡先は知ってると思います。ただ、私だったら辞めた先生の住所をいきなり生徒には教えないですね。
担任の先生とその辞めた先生の親しさにもよると思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業アルバムとかはありません^^;

先生だけの連絡網もあるのですね!親しさによっても違うのですかぁ。う~ん・・厳しいですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 18:49

No.3 です。

たいした話ではないのですがちょっと追加...

もし、年賀状を担任の先生に預けるという方法を取るとして、年賀状の中身を担任の先生が目にするのが気になるのなら、「年賀状のはがきを封筒に入れて送る」という方法も取れるのではないでしょうか。

中身には切手を貼る必要はありませんから、中身ははがきサイズ、あるいはフツーの便箋なりでもいいと思います。封筒には、赤字で「年賀」と書いておけば元旦に届けてくれますし。
元旦に年賀状として届けてくれるサービスは『年賀特別郵便制度』というもので、はがきに限定されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがき限定ではないのですね。勉強になりました^^

一つお聞きしたいのですが、はがきの場合、友達に送る物と同じでも大丈夫でしょうか?家族の名前・私のPCアドレスを載せる予定なのですが、それで失礼には当たりませんか?

お礼日時:2005/11/25 17:55

お礼、ありがとうございます^^



>卒業生ではなく、先生の方が辞めた場合でも年賀状をもらったら嬉しいものですか^^?

どちらにしても、うれしいと思いますよ~。
よっぽど、問題を抱えてる場合でなければ辞めた学校であれど
生徒が自分を慕って、連絡をくれるなんて感動すると思うんですが・・・

教えてくれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ再度有難うございます^^

はい、教えてくれると嬉しいです。。

アドバイス、有難うございました!

お礼日時:2005/11/25 15:54

いわゆる個人情報ってやつなので、生徒さんには教えてないのに届いた年賀状をもらってしまうと、受け取った先生も喜びつつ困ってしまうんじゃないでしょうか。

担任の先生も、気持ちはわかりつつも教えずらいものがあるかもしれません。せっかく年賀状を出したのに、その先生に喜んでもらえないのでは残念ですから。

というわけで、担任の先生から直接住所を教えてもらうのではなく、
『「年賀状を出したいので住所を教えてもらえませんか」と担任の先生から取り次いでもらう』
とか
『住所欄だけ空けてある年賀状を用意して、担任の先生に預け、住所を埋めてもらって出してもらう』
とかのスタイルでやってみてはどうでしょう。そういう選択肢も用意した上で、担任の先生に相談してみては。

なお、案外いきなり住所を教えてくれるかもしれないのですが(^^;;、それはそれで相手の先生に迷惑をかけかねないので、その場合は面倒でもその先生に了解を取ってもらったほうがよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個人情報ですよね。

>『住所欄だけ空けてある年賀状を用意して、担任の先生に預け、住所を埋めてもらって出してもらう』
⇒このスタイルは思い付きませんでした。これでしたら、私が知ることは無いので大丈夫かもしれませんね。

その先生がいたうちに直接聞ければ良かったのですが^^;

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 15:13

> 今までは本人の場合は教えてくれました。


> しかし、いない先生の住所を聞いても教えてくれるのかな?と思い、
> こちらで質問させて頂きました。

決して意地悪ではありませんが、
貴方自身が聞いてみないことには始まらないでしょう。

ここで「教えてくれますよ。」と答えを頂いても、
実際に聞きに言ったら、「辞めた方の情報は教えられません。」となるかも知れないし、
逆に、ここで「無理でしょう。」との答えを頂いて、貴方自身が聞きに行かなかったとしても、
のちのち、その先生から「教えてあげたのに、どうして聞かなかったの?」なんてことにもなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りです。

もし断られる可能性が高ければ、聞かない方が良いのかな?と思い、こちらで質問させて頂きました。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 15:09

年賀状をだしたいという意思を先生に伝え、そのうえで電話やメール等で連絡をとり教えてもらえばいいと思います。


相手の拒否がない限りは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話やメールで連絡を取るというのは、私が先生から教えてもらって取るということですか?それとも学校の先生が聞くということですか?

拒否されたら悲しいですね^^;

有難うございました!

お礼日時:2005/11/25 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!