プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理科の高2女子です

今日 担任に
「あんたおかしいんじゃないの?」
と言われました

言われた理由は
調理のコンテストに参加するかしないかで1週間前位に早く決めて欲しいと言われていたのですが
参加したいけど案が浮かばないから少し考えていました。
まだ参加したい気は有ったので…

言われた時はクラスの子のレポートをまとめて提出するために職員室に行く途中で担任と会いました。

「預かりますよ」 と言われて
「お願いします」と私は言い一緒にレポートを出しに来た友人とクラスに帰ろうとした時呼び止められました
友人は先に戻ってと言われたけど近くで待っててくれてました

そこで言われたのが
(〇〇は私の名字です)
「〇〇さんあたしに言うこと無いの?コンテストの返事もらってないんだけど?」

と かなりキツくいわれ
しまいには
「あんたおかしいんじゃないの?」
でした。

私は 「はい」しか言ってなくて おかしいんじゃないの と言われたとき 傷つきました
頭おかしいって意味ですし…

他の友人にその事を言ったら
「それって教師が生徒に一番言っちゃいけないセリフじゃん?」
「教育委員会に言っちゃえば?」

みたいに言われました

友人はそれを聞いていたので承認になります。

しかも担任はヒイキするのでクラスの半分以上は嫌ってます。

多分ですが担任は私が嫌いです。
明らかに他の人と態度が違います。

これって教育委員会やPTAに言えば辞めさせられますか?

ちなみに私は頭おかしいかもしれませんがごくふつうの人間です。障害者ではありません。でも精神が不安定になりやすくてクラスに戻ってグチってるとき泣いてしまいました。授業も偏頭痛で集中出来なかったし…

教師に虐められてる気がしました
てかいじめだと思います

※コンテストの返事は一応しました(参加しないにしました)

なるべくはやく意見などが聞きたいです!
お願いします!!!

A 回答 (7件)

う~ん、ちょっと教師の言葉使いと、ご質問者さんの傷付きやすい性格がぶつかったんでしょうけど、「傷付いた、辞めさせたい!」のレベルかと言うと、違うんではないですか?参加する、しないの返事だけなら、まだ案が決まっていないけど出たい、と言うことはできたでしょ。

期日は守らないといけないことは分かるよね?

因みに、ご質問者さんの質問、読む人によっては傷付く人もいるよ。
「えー、なぜ?」
多分、ご質問者さんはもっと担任とのコミュニケーションを取らないといけないような気がする。先生のヒイキは確かに許されない。けど、近寄ってこない子とは意思疎通はもっとできないよね。今回の事も、ずっと黙って何も言わなかったからじゃないかな。

少しづつ自分の周りだけの世界から出て行くようにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前、私が通ってた学校にもそういう教師いましたよ。

でもそういう問題は改善のしようがないことなので
全部いい意味にとらえるようにして生活してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会人です。

学生としての目線で言えば、確かに傷つきますよね。こっちは色々考えてもやもやして、でもとっつきにくい先生だから上手く相談できずにいたときに言われたんですから・・。

私の目から見れば、
その先生は生徒をある意味大人扱いして接しているように見えます。
社会に出れば、
1週間前に出すべき返事を放置し、なぜなかなか返事が出来ないかの理由も言わないままで、
且つ友人と一緒に提出物を出し来たが何も言わない人を見たら、「頭おかしいんじゃないの?」になります。
貴方が10年たったら、意味が分かると思います。あのときの自分は未熟だったなぁと。。

でも確かに生徒さん相手の客商売仕事ですから、反発するような言い方をしなくても、
その子にあった言い方や指導の仕方があるのも事実ですよね。
でも先生は神様じゃありませんから、何時までも追わらない案件を待っていたのに、
質問者さんの態度では確かに誰でもはぁ?って思うと思いますよ。
先生だから、とかはあまり関係ありません。見誤ってほしくないのは、人にぶつかる強い心です。私もかつては貴方のような感じだったと思います。でも自分の心ばかり守って、正直に今の自分を先生にぶつけないと、そういう言い方が返ってきてしまうんですよ。。

出来たら、先生に、どうして返事が遅れたのかと、謝罪と、あと、傷ついたことを言いましょう。。
正直に目を見てまっすぐに言えば、きっと通じますし、良い言葉もかえってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方ですね…。

特に担任から「アンタ」なんて聞きたくないですよね…
先生も言い方がキツかったと気付いて「ゴメンね」の一言ぐらいあっても良さそうですが。。

ただ1週間前に「なるべく早く返事を」と催促されたにも関わらず返答しなかったあなたにも問題はあります。そしてスグに「教育委員会に…」「辞めさせたい…」という考えに至る前に「先生と話す」という選択肢はありませんか?

また先生もピリピリしてたのではないでしょうか…?さすがに軽々しくそんな言葉を言えるとは思えません…
私も4年前まで高校生でしたが、ウチの担任も不眠不休で仕事をしていた時期があり、その時期はピリピリしっ放しでした。「イライラしてるから怒らせるなよー」とわざわざ言って、空気が重かったです(苦笑
“私情を持ち込むなよ…”と思ってましたが、先生におんぶに抱っこではなく生徒側も先生をサポートしなければいけなかったと今は思ってます。

それにヒイキをしない先生は中々居ないと思いますよ。どこの担任も出来の悪い生徒を可愛がって、ある程度落ち着いてる生徒には無関心ではないでしょうか。

ここであなたから先生に「返答が遅れてすみませんでした」と言えると素晴らしいです。悔しくて言い難いかもしれませんが、あとに引きずらないためにも言った方が賢明です。

またあんまり思い詰めないで下さいね。
苦しいときは、またここで吐き出してください。
    • 0
この回答へのお礼

前より気が楽になりました

40代の男性です。

貴女は他人の評価が、すごく気になるタイプではないですか?

教師とて人間ですから、つい言葉がきつくなってしまうこともあるでしょう。

言葉使いから、その先生は女性だと思いますが、若干ヒステリックな言い方になってしまったようですね。

ある意味、その先生も精神的に不安定な部分があるのかもしれません。

実は人は、自分自身がコンプレックスに思っているのと同じ部分を他人に見つけると、その人のことが嫌いになりやすいのです。

もし今後同じようなことがあれば、「先生も、おかしいですよ。どうして大の大人が、私たち高校生を相手にそんな些細なことでムキになるのでしょうか?私には理解でませんわ。ワハハハハ。」と言って笑い飛ばしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まあ言い方に問題アリとは思いますけどね。

>調理のコンテストに参加するかしないかで1週間前位に早く決めて欲しいと言われていたのですが

1週間前に「早く決めろ」と言われていたのに返事もせずに放置していたのなら、怒られても仕方ないんじゃないかなあ。

>参加したいけど案が浮かばないから少し考えていました。
>まだ参加したい気は有ったので…

それならそれで、ちゃんとそう言っておけばよかったと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「おかしいんじゃないの」ってのは確かにおかしいとおもうが、そのミスは、君の報告不足から起因しており、全く君のノーミスではない。

すべて辞めさせることによって始末するなら、君たちも学校に著作権のある制服を崩したときは法律違反、授業中しゃべっていたり聞いていなかったら、教師に対する無視といういじめで、同じように始末されても文句言えないけどな。次の時には言い返せるように、爪を研いでおくくらいがいいんじゃない?教師も親も時によっては悪い見本にもなる。いい大人だけを見習えばよろし。
    • 0
この回答へのお礼