電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年お世話になっていた先生に相談をしたいです。ずっと抱え込んでいるものがあるのに人に相談を出来ないでいたのですが、その先生になら言える気がしています。でもやっぱり他のクラスの担任だと迷惑かなと思ってずっと踏み出せないでいます。どう思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

なしです担当の先生か保健の先生に相談してと言われます

• 0

言ってもいいでしょうけれども、間違いなくあなたの現在の担任にも話は伝わりますよ。

また、内容次第ではあなたの親にも伝わるでしょう。

"先生"というのは学校という場で一時的に子供を預かり勉強を教える存在です。それ以上でも以下でもありません。
子供の人生相談にもある程度は乗りますが、その責任まではもてません。
話しやすいと言ってもあなたの家族でも親戚でも友達でもないので。

それでもいいのでしたらどうぞ。
    • 0

こんばんは。

その相談の解決をするのに、ぶっちゃけ話やすけれな誰でも構わない、例えばうらない師や兄弟、あるいは関係のない私でも構わない、というなら話しやすい人に相談するというのはアリだと思います。

しかし解決するために今の担任の力が必要(あるべき)というなら、担任に相談すべき、となると思うんですよ。今の担任が決めたクラスのことでの相談とか。

役割があるのです。役割無視したら無視された人間は立場が無くなるのです。部長(担任)に相談すべき事なのに社長(校長)に相談したら部長(担任)の立場はなくなるのです。

そういう相談なら私に相談されても「クラスの担任に相談しろ」というと思いますけどね。役割を理解しているであろう前クラスの担任に「だれでもかまわない仲介人として前クラスの担任に声をかける(その後クラス担任の所に移動する)」というならアリだと思いますが、役割に従って前クラス担任も「クラス担任に相談しろ」って言われたらあなたは幻滅しませんか?(でもその幻滅は前クラス担当のせいではなく、相談相手を間違えた自分のせいといえるのですが)。
    • 0

今の担任からしたら、微妙な心理にはなるよね。

自分は何なんだろう????てね。
    • 0