電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学2年の女です。ずっと抱え込んでいるものがあるのに誰にも相談せず何も言わずここまで来ました。親、友達には言いづらいです。ですが、今年、去年と教科担当の隣のクラスの先生になら言える気がしています。その先生は私の苦手な教科の先生なのでよく放課後勉強を教えてもらったりしています。きっと言ったら絶対快く引き受けてくれて優しく聞いてくださると思うのですが、去年の担任の先生でも今年の担任の先生でもないその先生に相談するのはやっぱりダメなんじゃないか、と。今年の担任の先生のことは嫌いというわけでもないのですがまだ初めて会って3ヶ月くらいなのと1回宿泊学習の班の相談をしたときよく聞いてもらえなかったので少し苦手意識があります。去年の担任の先生はすごく良い方で気さくに話しかけてくださって本当に大好きなのですが近くにいすぎて話しづらいという。わがままなのは分かっています。相談することも、相談したいことというか、このことを聞いてほしい、知ってほしいという気持ちの方が強いです。面倒な生徒なのも迷惑なのも重々承知しております。でもこの1歩を踏み出せたら何かが変わる気がします。変わりたい、辛いときは誰かに頼れるようになりたい。けど先生だって忙しいし先生のクラスの生徒じゃないし なんで私なんだ。と思われると思います。どうしたらいいでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>でもこの1歩を踏み出せたら何かが変わる気がします。

変わりたい、

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ 行けばわかるさ。

釈)
「この道を進めばどうなるかなんて恐れるな。恐れてしまえばその道は消える。一歩踏み出してしまえばそれが道になって、
その一歩が道となる。迷わないで進め、進めばわかるさ。」
    • 0

その先生で良いですから、遠慮せずに相談しましょう。

とにかく、自分自身で抱え込まないことです。
    • 0