プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹は高校生の3年の後半から学校で色々あり、精神科を受診するようになりました。
精神科受診してると妹が打ち明けた時、保健の先生と、担任の先生が来てくださり。主治医と話をしてくれたそうです。
そして毎日放課後ほぼ毎日、今日の出来事などお話ししたそうです。無事学校も卒業でき、2年経ちました。今も精神科に通院はしています。
しかし、担任の先生(男性)が結婚することが決まったと、友達から聞き、それから様子が変です。
過去の学校での出来事の話になると、急に怒ったり、
過去いただいた手紙を破ったり、、
妹を落ち着かせて話を聞くと「何故か苦しくて、しんどい」と言います。
恋愛として担任の先生を好きということは全くと言ってないそうですが、何故苦しいかわからないそうです。
それを知りたいと言っており考えていますが、何故辛いのか苦しいのかわからないそうです。。

A 回答 (4件)

心から信頼して精神的な拠り所の先生の存在が妹さんも気づかないうちに大きくなりすぎていたかもしれません。


元担任の先生が心の支えなのでしょう
御結婚されても元担任には変わりないし、どこかで会えば話ができることは妹さん、十分認識されてもるでしょうか。

元担任の先生とは別で心の支えを探すのも方法です。
無意識下で独占欲が強い面がおありなのでしょうか

このような件を精神科医に話すといいですよ

お大事にしてください
    • good
    • 0

妹さんは、境界性人格障害。

いわゆるメンヘラ。「理想化」「こき下ろし」「見捨てられ不安」
一人で生きていけない脆弱な自我ゆえに、他人に依存することに執着し、理想の救世主と崇め奉るが、ちょっとしたことで裏切られたと感じて、見捨てられ不安で発狂したようにエキセントリックな言動に暴走し、時として自傷行為に走る人もいるという精神疾患。

精神科受診してるなら、そう診断されている筈。

(19) 境界性人格障害 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 1

担任に何かされたのかも?

    • good
    • 0

自分が良く一緒に居る人の変化には気付きずらいですが、離れた人の近況を聞くと焦ったりするやつかな…



自分の外の世界が、昔とは違うと言うことが置いてけぼりを食らってるようでダメージを受けたのかなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!