プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教諭で低学年しか担任できないのは適材適所なのか能力不足なのかどう思いますか?

A 回答 (3件)

》 学校教諭で低学年しか担任できない



「…しか~できない」ということは能力不足を意味していると思います。
    • good
    • 2

小学校低学年のクラス担任は、難しいのです。


大体、小学校のクラス担任は、高学年(5、6年)が、授業内容も高度になり、また児童も思春期の難しい年齢を迎えることから、最も難しいとされ、
次いで難しいのが低学年(1、2年)特に1年生は、人生で初めての学校で、子供たちも何かと戸惑いがちになり、そこを上手くまとめるためには、教諭の方の指導力が試されます。
 一方、比較的易しいとされるのは、中学年(3、4年)です。
実際に、中学年のクラス担任には、新卒の先生が配属されることが多いのです。
 そのため、低学年の担任を主にされている先生は、むしろ能力があると言うことが出来ます。
    • good
    • 1

以前も同様の質問をされていらっしゃいませんでしたか?



低学年、特に1年生は学校という習慣に慣らすのが大変なんですよ。
小学校の担任の中でも一番大変です。

ですから、能力不足の人に新入生を担任させることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています