アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業した大学の先生に会いたくなりメールの文章を作成しました。添削お願いします。

また、研究室の先生に遊びに行きたいという旨の言葉を入れたいのですがどう書けばいいですか?答えて頂ければ幸いです


○○(先生の名前)先生

ご無沙汰しております。卒業生の○○○○(わたしの名前)です。
先生にぜひお目にかかりたく存じます。来週先生の研究室に伺いたいです。ご多用とは存じますが、お手すきの時にご都合のよろしい日をお教えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

お手すきにはいらないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ないと返事を急いでるように見えないですか?

お礼日時:2023/10/05 18:38

#2です。


 
普通「顔が見たい=お目にかかりたい」とは取れないですね。
「お目に掛かりたい」では、暗に相談事があるような感覚になります。
 
「先生のお顔を見たくなりました」なら「あ、そんな事か!」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどです

お礼日時:2023/10/04 13:43

>来週は性急でしょうか?いつならゆっくりでしょうか


「来週以降のご予定は~」と聞けばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにそのほうが相手の判断の幅が広がりますね

お礼日時:2023/10/02 12:17

工学部の元教員です。

用も無いのに会いたいには対応しません。僕の研究室の学生はそれを全員知ってますから,他の用事で大学やその近所に来た時に立ち寄ることがあります。僕が不在でも立ち寄って,何か土産を持ってきた場合は学生の研究室に置いていきます。他の先生がいれば訪問の事実だけを伝えて帰ったりします。どうしても会いたいなら用件を書いてください。

○先生 お元気にお過ごしでしょうか。
先生の研究室で卒論をやって,令和1年に卒業した山田太郎です。
○工業では,○ダムの現場で頑張っております。ところで,この度
リクルータ―として就職担当の鈴木先生のところを10月18日の午後
に訪問することになりました。午後2時には仕事は終わりますので,
研究室に立ち寄る予定です。先生にお会いできれば,近況などを
ご説明して,ついでに学生と話しができると幸いです。

あるいは,「ところで」のあとに,○先生に会う用件を書く。

ところで,その現場で出た課題で,先生のご専門の波動方程式の
ことが話題になり,ぜひとも先生からご意見をいただきたいことが
できました。30分くらいで構わないのですが,資料を持参します
ので相談に乗っていただけますと幸いです。いまのところ,自分が
自由にできる時間は
10/16 午後,17午後・・・10個くらい候補を並べる
です。ご都合のつく日時がありましたら,是非ご指示ください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1

卒業生の、ではなく学籍番号12345の(ここはわかればで良いです)国際学部を2023年に卒業した斎藤友佳理です、などと書くべきでしょう。

遊びに行きたいのであれば、そう正直に言うべきです。そうでないと、理由を変にぼかすと、マルチ商法や新興宗教にでも手を染めたかと思ってしまいます。そして、大学教員は決して暇ではアリません。帰宅が深夜2時になる大学教員もたくさんいます。貴重な時間を使うということを意識して、有意義な時間にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊びに行くとはっきり伝えるべきなのはその通りですね。
帰宅が深夜2時ですか!それは忙しいですね

お礼日時:2023/10/01 16:37

言葉使いはともかくとして


このままでは訪問販売と勘違いされそうです。
もう少し訪問内容を具体的にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訪問販売の方と同じような話口ですか?会いたいというだけなのですが…

お礼日時:2023/10/01 14:43

▪︎研究室にお伺いしたいと思っております


▪︎誠にご多用とは
▪︎ご都合の良い日を
    • good
    • 2

> 先生にぜひお目にかかりたく


ではなく、相談があるのか、悩みがあるのか、はたまた顔が見たいのか?
それを書いた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。顔が見たいというのが当てはまりますのですが、お目にかかりたいでは足りませんか?会いたいという意味になると聞いたのですが

お礼日時:2023/10/01 14:39

ご無沙汰しております。

卒業生の○○○○(わたしの名前)です。
先生の研究室に遊びにお伺いしたいです。
急な提案で恐縮ですが、来週のご予定はいかがでしょうか。

こんな感じでしょうか。
でも来週というのは、いささか性急だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、添削ありがとうございます。来週は性急でしょうか?いつならゆっくりでしょうか

お礼日時:2023/10/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A