dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30歳の主婦です。
中学1、2年生のときに担任を受け持ってくれた先生が2日にいっぺんの頻度で夢に出てきて、その都度目が覚めるので困っています。

もう中学生だった頃なんて18年近く前なのに
校舎も先生の顔も鮮明に出てきます。

先生も私が1年のときに別の学校から転任してこられて先生に一目惚れをしたのは確かです。
入りたかった部活の顧問にもなったので、比較的多めに関わった印象ですが、なぜ18年も私は忘れられないのでしょうか?

その当時彼氏もいました。先生にのみ没頭していたわけではありません。

決して若い先生でも無かったです。
私が中学生当時で50歳手前の既婚者でした。
生徒に優しい先生というよりは
「貴方方が人生に失敗したとしても私の人生には全く関係ない!」ときっぱり言うような先生でした。

でもとても気になる存在で、中1の頃からカウントダウンをしていた記憶はあります。
【あと何年何ヶ月でこの人とは会えなくなる。今を大切にしよう】と。
後にも先にもこの先生以外にはまったく芽生えていない感情です。

会いたい気持ちも無いんです。
相手もすっかり忘れてると思いますし、会ったとて何のメリットも無いことはわかっています。
でも18年も夢に出てきて、もしかすると実の親より会ってるんでしんどいです。
シチュエーションも様々ですが、決まって学校内です。

相手は私を微塵とも意識していないのに私ばかり寝不足で苦しいんです。

先生も一人の男。
おならだってするし、風俗に行ってるかもしれない。休日は風呂も面倒くさがったり、家族から煙たがられている可能性もある。
と、夢の中では美化された先生を、自分で人間味を色付けしても無駄です。

とにかく解放されたい。
もう30歳なんですよ。子供もいてて、自由な時間があると思い出すのかと考え先生を忘れるためにパートも始めました。
なのに何故か出てくる頻度が上がりました。

歴代の彼氏のプロフィールは全く覚えていないのに、先生のことは強烈に覚えています。犬の名前も、ナンバープレートも。

どうにか開放されたいです。
助けてください。

A 回答 (3件)

別に忘れる必要無いんじゃないですか。

潔白になりたい気持ちは分かりますが、人間なんて潔白になれるわけもないんですから。脳内で完結して誰にも迷惑かけてないなら気にする必要ないです。
忘れようとするからそれを意識してしまいどんどん記憶を固定化してるんだと思います。
なるようになれ的な感じで忘れられないならそれはそれで良いやとか思ってると記憶も薄れてくることもあるかもしれませんよ。
意識することを意識しないようにするって矛盾してるようですがその矛盾が何事も良かったりすることもあるのでその真理を理解できると良いですね。
初潮がきて初めての大人の男性への恋のような感情を抱いたことが本能としてはとても強烈だったのかもしれませんね。
強烈な体験は忘れようとして忘れられるようなモノではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

私は今の生活に大変満足しているのですが、先生が出てくるたびに気持ちがソワソワして眠れないので
どうにか平穏な日常を手に入れようと必死になっていましたが、無理に断ち切ろうとしすぎて意識していたのでしょうね。

夢に出てきたら「先生18年前から全く変わらないなぁ〜」と楽しんでみるようにします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:11

あなたの中で、何か引っかかることがあるのでしょうね。

だから、疲れると余計に出てくる。しばらく夢日記をつけてみては? 覚えている限りで良いので。
夢って、本当は日常の記憶の整理なので、あなたの中で18年前のことが、まだ整理されていないのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
内容があまり良い夢ではなくても
先生に出会えたことが嬉しくなる自分がいます。
でも、どんな内容かは全く思い出せないので色々と整理をするために夢日記を検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:02

予知夢だと思いますよ。


その先生に関する何かがあなたの身に起こるか、その先生に何かおきるか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
予知夢ですか。
予知夢だとしても先生の身に何か起きても知る術がないので悲しいですね。生霊など飛ばして無ければいいのですが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!