プロが教えるわが家の防犯対策術!

13歳年上の担任の先生が好きな高校2年生の女子です。
2年前、私が中3の時に、それまで中国に行っていた古典の男性の先生が私の学校に戻ってきて、私の学年の古典を担当することになりました。その先生の授業はとてもわかりやすく、先生自身とても真面目な方なのですが、放課後質問に行った時など、丁寧に教えてくれながらも授業中は見せない面白い面だったりかわいい面を見せてくれて、すぐに好きになりました。私がかなり個人的な質問をしたときも、時間をとってゆっくりお話ししてくださって、ますます好きになりました。
その後、高1に進級した際、先生が隣のクラスの担任になりました。隣とは言え担任団に先生が入っていたことがとてもうれしかったです。そんな中、先生が「真面目すぎるから嫌い」だという子たちが増えてきました。私は先生のことを好きだという子たちが増えるよりかは全然良かったのですが(笑)、なんで先生の良さがわからないんだろう、と不思議でした。しかし私の友達も、先生のこと好きじゃないと言い始めたので、つい合わせて「わかるーうちもあんまり好きじゃない」と言ってしまいました。先生が担任をしていたクラスの子たちはだんだん先生のことを好きになっていっていたらしいので、高1の間は気まずくて、ひたすら先生を避けていました。
そして高2に進級し、私のクラスの担任を先生が受け持つことになりました。内心すごく嬉しかったのですが、友達の前では「最悪〜」と言っていました。去年あれだけ避けていたにも関わらず、先生は個人面談の際もとても親身に進路などのお話をしてくださり、古典の先生なのに数学のアドバイスをくれたりもしました。別の友達によると、「先生結構あんたのこと見てるし気にかけてるから、お気に入りの生徒なんちゃう?」とのことらしいです。中3の頃古典のテストで学年一位をとったことが数回あるので、それも関係しているかもしれません。放課後私が自習したいと言うと教室を使わせてくれたり、私の将来に役立つような本を貸してくれたりもして、好きだなあと思ってしまいます。
しかし私は16歳(9月で17歳)、先生は29歳(9月で30歳)なので、年齢のことを考えても現実的ではないと思います。それ以前に先生と生徒という関係がまずよくないとも思います。
先生は中国にいた際、中国人の彼女がいたそうで、日本に戻る際別れたと言っていました。先生の年齢のことを考えても、いつ結婚してもおかしくないとは思うのですが、結婚なんてしてほしくないし、恋人も作らないでほしいです。もちろん先生は私だけのものというわけではないことはわかっているのですが、私は結構独占欲が強い方らしく…先生が他の女子と楽しそうに喋っているところを見ると嫉妬してしまいます。
今同じクラスの子が去年も先生のクラスだったのですが、コミュ力が高い子で、学級委員なども務めていたので、先生にかなり気に入られていると思われます。私の方が先生を好きになった時期が早いのに…とわけのわからない嫉妬をしてしまいます(笑)。
中3の時は誕生日とバレンタイン、両方プレゼントを渡したのですが、高1の時徹底的に避けていたので今年誕生日を祝ったり、バレンタインを渡しても良いか分からず不安です。中3に時はどちらも喜んで受け取ってくれたので、私が渡しさえすれば受け取ってくれるとは思うのですが、勇気が出ません…もちろん私が卒業して「先生と生徒」という関係でなくなるまで、告白などするつもりはありません。しかしこのまま好きでいても良いのか悩んでいます。やはり諦めるべきでしょうか?
アドバイスなど、さまざまなコメントお待ちしています。

A 回答 (2件)

もしかしたら前にも回答したかもしれないけど、13歳差は大きいですね。

先生は今すぐにでも結婚は出来るし、結婚願望もあると思うので、あなたは叶えてあげられますか?

ただあなたが高卒から働いても、資金面で安定するには3年くらいは必要なので、先生はそれまで待ってたら34歳になってしまうので、現実的には叶わぬ恋にはなりそうなので、卒業までは好きでいて、高校を卒業と共に先生への好きも卒業ならそれまでは好きでも良いのでは?
    • 0

前にも回答しましたが、アプローチするならあなたが成人してから。

でないと先生に迷惑がかかります。
    • 0