プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業後、10年になります。就職は大学の専攻とは関係のないところに決まり、他の都道府県に引越しをしたため、最初の就職報告以来、先生たちとは特に連絡を取り合っていませんでした。

しかし、この度、諸事情により引越しで戻ってきて、出身大学で仕事をすることになりました。ただし、別の学部で、直接お世話になることはないと思われます。

それでも一言報告がてら挨拶をしたいと思っています。訪問するのはご迷惑だと思うのでメールを送りたいのですが、卒業年次と名前で果たして思い出してもらえるでしょうか。また、メールを送ること自体は特に差し支えないと思いますか?(現在のメールアドレスは知っています。)

A 回答 (4件)

10年間音信不通で思い出してもらえるとは思えません.


(よっぽど印象に残る学生ならともかく)

とりあえず,「覚えている」という前提でメールを送らなければ
失礼には当たらないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の学生を見ておられる先生たちからすると、電子的な字面だけだと余計に「誰だろう?」となってしまいそうですね。文面に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:39

こんにちは。


40代後半のサラリーマンです。

先生の立場で考えると、10年前の卒業生からメールが来たら「挨拶をメールでするか?」と思うかもしれません。
メールよりは普通に手紙の方がいいと思います。

一般的に言って訪問するのが迷惑だとは思わないので、ごく簡単に訪問すればいいと思います。
覚えていなくても、それなりに対応してくれるでしょう。

訪問するか、手紙を書くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式には書面でのご挨拶がいいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:37

大学の教員にとっては、卒業生から連絡をもらうのは嬉しいものです。

「社会で通用する人間になって欲しい」の一念で学生を指導しますので、教え子が立派な社会人として活躍しているのを知ることは、まさに教員冥利につきます。

ということでぜひ先生方に連絡を入れて下さい。メールで良いと思います。もし先生が貴方を忘れていたとしても、思い出す努力をするでしょう。「○○先生に教えていただいた△△の講義は、いろいろな場面で役に立ちました」などと書かれていると、お世辞と分かっていても、悪い気はしないものです。

着任したら、挨拶に行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても嬉しい気持ちになりました!思い切ってメールを出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:34

メールでいいと思いますよ。



むしろ突然おしかけると迷惑になる場合が多い。
何か訪問する用事があっても、最初にメールでアポを取るのが最近は普通でしょう。

思い出してもらえるかはここで聞かれても分からないですよ。
私は理工系で学部と大学院で別の研究室ですが、学部の教授は現役学生が会食に誘っても顔出さない人でしたが、院の教授は10年経ったOBにも律儀に飲みの誘いをする人です。

メールの返事が素っ気なくても、まあそういう人だなぁ程度で済む話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールは略礼であると思いつつも、失礼にまでは当たらないかなという感覚でいましたので、ご回答を読んで安心しました。メールの受け取り方は気を揉んでも仕方がないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A