アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。精神疾患と診断されたら、一般的にはどんなに軽度でも休学できますか?大学によって違うかも知れませんが、一般論でいいので教えてください。4月中に初めてカウンセリングに行きます。

A 回答 (3件)

えっと。

理由は何でもいいというご回答が続いていますが,僕が勤めている大学では「一身上の都合」というものは担当教員の面接の段階で却下されます。復学のときの「休学の理由になった原因の解消」が書けなくなりますからね。ま,何でもいいというのは間違いないですが,ある程度具体的に書いてくれないと,学科の教員会議も学部の教務委員会も簡単には通らないことがあります。特にメンタルな理由の場合は,そもそもすぐに学科長や担当の教員に相談すべきであって,まずはメンタルクリニックや心療内科の受診をすべきことです。その医者の診断に沿った対応を学科としても実施しないと,いつまでも治らないことになります。まずは受診してその診断を持って休学届を準備した状態で学科長あるいは担当の先生に面接する方が速く休学措置ができるようになります。
    • good
    • 0

前の回答にもあるように、休学するのに理由は必須ではありません。


「一身上の理由」で十分です。
ただし、休学をするのであれば、その期間について注意した方が良いです。
中途半端な時期に休むと、授業料負担の問題と単位の問題が出てきます。
また、休学期間は在学期間から除外されるので、1ヶ月でも休めば卒業は半年以上遅れます。
    • good
    • 1

一般的には休学するのに理由は問われません。


休学届(願)を出すだけ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A