
No.5
- 回答日時:
前後の文章や会話の流れにもよりますが、「承知しました。
ご指定の日時に伺います」というような表現であれば失礼がなくスマートな印象があります。「問題ない」「大丈夫」という言葉を使うと、違和感を覚える方が多いかもしれません。No.4
- 回答日時:
以下の文面で問題ありません。
なお、文頭に相手企業のご担当者のお名前、文末にご自身の所属と署名を追加してください。
==ここから==
いつもお世話になっております。
ご連絡をいただき有難うございます。
ご提案いただきましたお打ち合わせの
日時につき問題ございません。
×月×日×時に伺いますので、
よろしくお願い致します。
==ここまで==
No.3
- 回答日時:
ビジネスマナー講師、企業研修講師をしております。
その立場からご回答します。
「大丈夫です」は、確かに、お客様や取引先あてには、カジュアル過ぎる表現ですね。
以下のような表現で、丁寧にお伝えしてみてはいかがでしょうか。
例1)
「ご連絡をありがとうございます。
ご提案をいただきました日程、7月18日(火)15:00に、
ぜひとも、貴社へ伺います。
よろしく願い申し上げます。」
例2)
「日程のご提案を、誠にありがとうございます。
ぜひとも、7月18日(火)15:00に
貴社へ伺います。
何とぞ、よろしくお願いいたします。」
いかがでしょうか。
丁寧さ、謙虚さ、ありがたさ、前向きさ、が同時に伝わると好感度が高い表現といえます。
また、上司の代行ということですが
その点も触れた方が、よろしいようでしたら、
(上司の方に確認をなさることをおすすめします)、
「〇〇(上司の名前)に代わりまして、私、同じ部署の○○がご返事申し上げます」
等の表現を先に記入し、CCに上司アドレスをお入れして、お送りしましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ご予定のご提示ありがとうございます。という文は変ですか?
日本語
-
待ち合わせのメール返信について教えて下さい
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
ご提示いただいたメールの内容で進めてほしい場合どのような文がいいでしょうか?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
-
4
受信メールの添付ファイル忘れの指摘方法
Yahoo!メール
-
5
ご提示いただいた全ての日程に出席することができます という文はおかしいですか?
マナー・文例
-
6
面接についての質問です。 面接日程が既に決まってるんですが、追加で持ち物と服装の指定メールが来ていま
転職
-
7
目上の人(先生)から〇〇に待ち合わせはどうでしょうか? と聞かれたらなんて返事すればいいですか? そ
日本語
-
8
会う約束していて、待ち合わせ場所とか決めていてる最中に、相手からまだ返信ないのに自分が連絡送ったこと
その他(恋愛相談)
-
9
打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文
その他(ビジネス・キャリア)
-
10
敬語:●●をとりにきてほしい、といいたい時
日本語
-
11
「OKです」の丁寧語を教えてください
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
12
自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
13
”ギリギリ” を丁寧に言うには
日本語
-
14
受領を連絡された場合、返信はいるのでしょうか
転職
-
15
目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問
日本語
-
16
いらっしゃらなかったので机に置いておきます。 文、おかしいですか??
日本語
-
17
ご指摘ありがとうございました。 修正しましたので、確認お願い致します。 この上の文は正しい日本語にな
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
18
返信の文面において、複数回、「承知致しました」の文言を利用し、返信するのは間違えでしょうか? ご指導
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
19
「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方
日本語
-
20
敬語:他のスタッフから聞いたことを伝える時
日本語
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
下手に出るとつけあがる客に喧...
-
飲食店のサービスの爪について
-
【至急】ビジネスメール
-
常連客を怒らせてしまったら
-
質問です!
-
上司に「ご報告まで」は失礼?
-
上司にファックスをする時文面...
-
お客様センターに苦情をしたら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
【至急】ビジネスメール
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
控と写の違いは?
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
留年後内定先への謝罪について
-
会議出張中の上司への連絡について
-
常連客を怒らせてしまったら
-
担当編集者からの返信が遅い
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
おすすめ情報