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ビジネスメールで質問です。

~所長様
と書くのは間違いですか?

ちなみに社内の人です。
私達の会社は社内の人も社外の人も
全員が何年もこのメールの書き方です。私の上司である所長もセンター長にメールを送る際、センター長様で毎回送っています。良いのでしょうか?

ビジネスメールや文章で検索すると社長などの後に様をつけるのはよくなく、つけるなら社長 ~様ならOKと書いています。所長やセンター長の場合は違うのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (1件)

>~所長様


>と書くのは間違いですか?

「間違い」ではありませんが「幼い、拙い(つたない)」です。
まあ、それがまかり通っている「会社の風土」なのでしょうね。
おそらく「固有名詞」(お名前)よりも「肩書き重視」の風土なのでしょう。

「~センター長 ○○様」(○○はお名前)
と書くのが、常識的な「大人のたしなみ」だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。会社の風土もあるのかもしれません。

お礼日時:2020/04/12 19:51

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