プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員全員が閲覧できるメールアドレスに送られてきたメールについてです。
以前付き合っていた彼女からのビジネスメール内の文書で、
プライベートで旅行に行く予定や野球観戦で応援しているチームのことなど
を書いたメールが送られてきました。
今現在、プライベートでの連絡はしていない状態で、社員全員が閲覧できるビジネスメールに
余談話を書くのはどうかと思い、直接、携帯メールに連絡しましたが、
取引先には連絡事項で余談を書くことが多くあり、私が連絡したことは理不尽なことだと言われました。
プライベートなことは個人でやりとりすれば良いと思いますが、一般的にビジネスメールで上記のようなことを連絡してくるケースがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それはアイスブレイクというものでいきなり本題に入るよりコミュニケーションが円滑になることを狙ったものです。

    • good
    • 0

ビジネスメールに、プライベートな内容を含むことは厳禁です。



> 私が連絡したことは理不尽なことだと言われました。
理不尽と批判した人の考えこそが、理不尽です。

仕事を進めるうえでの息抜きは必要ですが、
メールには「雑談」を含めることは厳禁です。
    • good
    • 2

無防備なやり取りは辞めた方がいい。

仕事中だもの。
私も主様の意見に賛成。
送るなら みんなに見られても良い内容で。
私物化しているって思われそうですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!