プロが教えるわが家の防犯対策術!

【状況】
当方、34歳、男、既婚者です。先日、こちらで相談させていただいたものです。

今年のはじめにひょんなことから、職場の3つ上の女性の先輩(独身)Fさんと2人で互いに贔屓しているスポーツチームの観戦に行きました。その後も何度か2人で観戦に行っており、LINEや会社のメールで割と頻繁にやりとりしています。その他の状況は主に以下の通りです。

・不倫関係はなし
・試合観戦中はアルコールあり、2人での食事は試合の帰りに一度だけあり
・Fさんよりまた観戦にいきたい、飲みにいきたいとのコメントあり
・贔屓チームへの感想や仕事やプライベートでの他愛もない連絡あり。私もたまに送付。
・私の家族の話は避けたがっている印象
・Fさん自身、交友関係が広い。

そんな中で、最近、試合に見に行った際に「今度はAさん(私も知っている50代男の既婚者)と別のチームの試合に見に行く」とのコメントがあり、その行動に少し違和感を感じてしまいました(自分のことは棚に上げていますが)
上記を踏まえ、ご相談があります。

【ご相談事項】
①(本人に聞くしか分かりませんが)、Fさんにとって私はどのような存在か?またFさんの行動は女性からみて一般的か?
→私は贔屓チームが同じ話しやすい友達みたいな扱いで見られていると感じています。異性としては見られていない認識ですが、その割には距離感が近い気もします。私がマメに連絡したせいかもしれませんが。相手が異性の既婚者だとしても、趣味が合えばそこは切り分けて考えるものなのでしょうか‥。

②Fさんとの今後の距離の取り方
→私自身、試合観戦はとても楽しく、Fさん自身も明るく魅力的な人で、正直なところ少し気になる存在になっていました。そして、心の中では良くないと思いながらも、Fさんも同じ気持ちなら嬉しいと思っていました。
しかしながら、上記に記載の通り、私以外でも既婚者の男性と試合を見に行くことを知ってから(あえて私に伝えたのかもしれませんが)、かなり冷静になり距離を置きたいと考えだしています。(高頻度でくる個人的な連絡に返信することも少し億劫になりつつあった)
しかしながら、Fさんは仕事を介して間接的につながりもありかつ、役職者と仲が良いことからあまり無下な対応はできない状況です。少なくともこちらからは連絡せず、自然体で徐々に連絡頻度を減らしていきたいとは考えています。

長くなりましたが、ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Fさんは少し変わった感覚をお持ちの方のようなので、巻き込まれない方が良いと思います。

あなた様に好意は感じていたと思いますが、既婚男性の包容力に居心地が良いのかもしれません。
または大勢居る交友関係の、特に趣味の合う友人の一人。

勘違いしてしまうと、あなたの家庭にも悪影響なので、ここら辺でもうなかったことにして、仕事で普通通りに関わるに留めるべきだと思います。

早く違和感に気付けて良かったですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、おそらくFさんから見て私は特に趣味が合う会社の友人の1人だと思います。

これ以上、情が入らないように適度な距離感を保ちたいと思います。冷静になれました。改めてありがとうございます。

◆①(本人に聞くしか分かりませんが)、Fさんにとって私はどのような存在か?

※趣味が似ている仲の良い会社の後輩です。

◆またFさんの行動は女性からみて一般的か?
※一般的です。

◆私自身、試合観戦はとても楽しく、Fさん自身も明るく魅力的な人で、正直なところ少し気になる存在になっていました。
※好きなんですね。

◆そして、心の中では良くないと思いながらも、Fさんも同じ気持ちなら嬉しいと思っていました。
※嫌いではないと思います。

◆しかしながら、上記に記載の通り、私以外でも既婚者の男性と試合を見に行くことを知ってから(あえて私に伝えたのかもしれませんが)、かなり冷静になり距離を置きたいと考えだしています。(高頻度でくる個人的な連絡に返信することも少し億劫になりつつあった)
※その程度の気持ちだったということですね。

◆しかしながら、Fさんは仕事を介して間接的につながりもありかつ、役職者と仲が良いことからあまり無下な対応はできない状況です。
※無下に対応する必要性を感じませんので一人の後輩として接してください。

◆少なくともこちらからは連絡せず、自然体で徐々に連絡頻度を減らしていきたいとは考えています。
※離れたいなら会社以外で会わなければよいだけです。そうすれば自然に誘われなくなるし連絡も来なくなります。

◆長くなりましたが、ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
※どうしたいのかを自分で明確に決められる感覚を身につけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

※その程度の気持ちだったということですね。
→ここは悩ましいですが、自分自身が独身ならこのような思いにはなっていないと思います。おりあいをつける意味で記載しました。

※どうしたいのかを自分で明確に決められる感覚を身につけましょう。
→ご指摘の通りです。身につけておくべきことがまだできておらず、情けない限りです。