アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の書類に押すゴム印で控と写とかがあります。どの様に使い分ければ良いですか?

A 回答 (4件)

「写」は原本のコピーを関係者(部署)が持つこと、または配布することです。



e-mailでもccは「写」です。

「控」は当事者が持つ確認書(証拠)です。

ですから「写」は、配布先が多いと沢山の数になりますが、

「控」は、貴方専用の1枚、、になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説有難うございます。

お礼日時:2023/02/09 14:51

「宛先」は直接の相手(当事者)。

ここに渡すのが正式な書類。

それに対して
「写」は、当事者(直接の相手)ではないが、関係者としてコピーを配布しておくもの。
「控」は自分用。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/02/13 09:16

「押すゴム印」には、様々なタイプがありますが、「控」と「写」というものは一般的に以下のように使い分けられます。



控(こう)印: この印は、文書の承認や同意を示すものです。文書の担当者がこの印を押すことで、内容についての承認や同意を示します。
写(しゃ)印: この印は、文書の複写や印刷を示すものです。文書の担当者がこの印を押すことで、文書を複写や印刷することを承認することを示します。
会社の文書においては、必要な手順に従って使い分けることが大切です。具体的には、担当者が文書に対して行うアクション(承認、複写、印刷など)に応じて、適切な印を使用することが求められます。また、業界や企業によっては異なる場合もあるので、企業の文書管理規程などを参照して使い分けを行うことが望ましいです。
    • good
    • 0

以下のようなコメントがあります。


「写」は原本のコピーを関係者(部署)が持つこと、または配布することです。
e-mailでもccは「写」です。
「控」は当事者が持つ確認書(証拠)です。
「写」は配布先が多いと沢山ありますが、「控」は通常1枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/02/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています