プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで雇用契約書を2枚渡され、一枚は提出、もう一枚は控えと言うことで同じ内容の用紙に記入しました。
一枚だけ渡そうと思ったのですが「とりあえず2枚出して」と言われ、「会社側の印鑑を押してから返却してくれるのかな」と思ってたのですが、一向に返却されません。
他の方が「控えが戻ってこないのですが」と社員に伝えたところ、「あ、もうちょっと待って」と言われ、しばらくしてもう一度尋ねると「そんなこと言ってくるのあなただけですよ?」と言われたそうです。
他の方も「1枚は控えですよね?」と尋ねると「あー、こういう感じやから」と有耶無耶にされたそうです。
これって普通ですか??こういう職場もあるのですか??
私が前働いてたところは控えがちゃんと返ってきてました。私が無知なだけで返さないパターンもあるのでしょうか?それならなぜ2枚も書かせるのか理解できません。
用紙を受け取ったときに「1枚は控えやから」と言われて渡されてたんです。
何も他人の契約書をよこせと言ってるわけでなく、私の契約書の控えを返してほしいんです。
契約書には、①雇用期間 ②雇用場所 ③業務内容 ④勤務時間 ⑤備考欄に5項目の内容が書かれてる
あとは時給や休日とかなんですけど。(提出前に写メ撮ってました)

ふとしたときに確認したりするために控えは手元に置いておきたいんです。それなのに全然納得いかない理由しか聞かないので、私も直々に聞いてみようと思うのですが流された時の対応策がありません。
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

No.1です。


人事部がなければ総務部に相談すれば、効力は絶大です。
働いている場所に人事部があるなら、そこに相談。
なければ、本社に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりにネットでですが即席で調べたんです。
そしたら以下のサイトに雇用契約書は別になくてもイイ論が書いてありまして、、、
もしお手隙なら目を通してもらえると嬉しいです

https://resily.com/blog/14189

お礼日時:2022/08/26 23:07

本当は契約書の控えは責任者の印鑑を押して1枚はバイトに返すべきですが、相手が面倒そう言い、写メにとってあるなら取り合えず様子を見てください。

その件で相談するのは、もしあるなら労働組合に相談するのが良いです。もちろん総務にお話ししても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約更新が半年の一度らしく、4月からこの会社に変わりました。(指定管理施設なので働いてる場所は変わらないです)4月の契約書の控えも返ってこなかったし、半年たった今回の分も返す気配がありません。
写メは撮ってますが全体を撮れてはいません。。
本社が他県にあるのでどこにどう問い合わせたら良いのかわからないのですが、総務部もしくは労働組合ですね。ありがとうございます。
私からも近々「控えまだですか?」と尋ねるつもりなのですが、有耶無耶にされそうになったらどう返したらいいですか?

お礼日時:2022/08/26 22:47

それはおかしいです。


バイトとはいえ契約ですから、自分が契約をしらずに働くのはおかしいですよね。
気になるならばもっと上の人に言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社が他県にあるので問い合わせるなら人事部とかでしょうか?

お礼日時:2022/08/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!