急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

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A 回答 (2件)

メール返信の形で、



ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?
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この回答へのお礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:53

本来は「書面」でお答えするのが本式です。


メールで返答なら、その時点で略式です。
「貴社のご連絡通りの日時(ここに具体的日時を入れる)で承ります」
これでいいと思います。
ビジネスでは美辞麗句より正確が優先です。
具体的日時を入れるのは、相手に再確認してもらうためです。
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この回答へのお礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。

日時を具体的に入れるのは再確認のためなんですね。勉強になります。

お礼日時:2007/09/07 15:54

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Qお客様への案内状の書き方

美容関係の仕事をしているのですが、勤め先のオーナーが引退するにあたって、私がお客様を引き継ぐことになりました。8月上旬に案内状を出そうと思っているのですが、うまく書けなくて困っています。参考になりそうなサイトはいろいろ見たのですが・・・あまり形式ばったものではなく、かつ失礼のない文面の書き方(始まり・結びなど)でポイント・アドバイスなどありましたらご教授いただけると幸いです。
 

Aベストアンサー

下のを書いてから、また見つけました。

↓これは、時候の挨拶等がとてもわかりやすく整理されています。

参考URL:http://www.torch-bs.com/hagaki/bunrei.htm

Qお客様ご案内の手順

現在当方はビルの9階にある小さなマッサージ店で働いています。本店は別の所にあり、そこに確認を取ってから平日は昼の12時からの勤務で受付が出勤してくるのは昼の3時からです。この受付も早く来たり遅く来たりします。
受付がいない時間はマッサージ師がお客様の応対をしなければなりません。マッサージ師が出張などで店を開けているときにお客様が本店にかけるために電話が置いてあるのですが、マッサージ師がいる時は、お客様が飛び込みで来られた場合には施術中でも中断して予約を取ったりしなければならないとの事です。
このような大変かつ理不尽な所ですが・・・受付も少しズレているような気がします。
2時45分頃今日もお客様が続けて来られて、本店に問い合わせて、入れるという確認が取れたので、新規のお客様だったのでポイントカードを作って売上帳に記入して、それからお着替えに案内してその間にトイレに行ってベッドメイクをしようとしたら受付が出勤してきて「書くのは後、まずお着替えにご案内して。わかった?」とお客様がいらっしゃるのに偉そうに言っていました。
だけど、私としてはお客様を担当する際には万全の準備をしてから気持ちに余裕を持って当たりたいのです。気を練って一気に放つ百歩神拳のように。余裕がないと挙動不審になりお客様に不信感を与えますし、ましてはお客様の身体に触れるのですからお客様の目の前でトイレに行くのは慎むべきだと思います。だからお客様が着替えている間にトイレに行くわけです。着替えない方の場合はやむを得ないので「只今ご準備致し
ます。」と言ってトイレに行きます。
私も今まであちこちマッサージ店や接骨院を回ってきましたが、時々受付や院長にこのようなタイプの人がいます。効率を重視するのも大事ですが、それが為に施術者にゆとりが無くなって質が低下し、お客様や患者さんの信用をなくしては本末転倒だと思いますが・・・皆さんはどのようにお考えでしょうか?

現在当方はビルの9階にある小さなマッサージ店で働いています。本店は別の所にあり、そこに確認を取ってから平日は昼の12時からの勤務で受付が出勤してくるのは昼の3時からです。この受付も早く来たり遅く来たりします。
受付がいない時間はマッサージ師がお客様の応対をしなければなりません。マッサージ師が出張などで店を開けているときにお客様が本店にかけるために電話が置いてあるのですが、マッサージ師がいる時は、お客様が飛び込みで来られた場合には施術中でも中断して予約を取ったりしなければならな...続きを読む

Aベストアンサー

>新規のお客様だったのでポイントカードを作って売上帳に記入して、それからお着替えに案内してその間にトイレに行ってベッドメイクをしようとしたら受付が出勤してきて「書くのは後、まずお着替えにご案内して。わかった?」とお客様がいらっしゃるのに偉そうに言っていました。

あなたのお店の流れを、完全に把握していないので良く分からないですが、

私なら…

お着替えにご案内
  ↓
その間にベッドメイク
  ↓
ベッド待機してもらっている間にトイレ
  ↓
ポイントカードと売上帳は受付にやらせる

ですかね。

>ましてはお客様の身体に触れるのですからお客様の目の前でトイレに行くのは慎むべきだと思います。だからお客様が着替えている間にトイレに行くわけです。着替えない方の場合はやむを得ないので「只今ご準備致し
ます。」と言ってトイレに行きます。

トイレは私も興味のあるところですね。色々な意見を聞いてみたいです。
個人的には生理現象なので神経質になりすぎだと思います。
私も似たような職業ですが、患者をベッドに寝かせてからトイレに行きます。
手を洗えば問題ないんじゃないですかね?



>だけど、私としてはお客様を担当する際には万全の準備をしてから気持ちに余裕を持って当たりたいのです。気を練って一気に放つ百歩神拳のように。余裕がないと挙動不審になりお客様に不信感を与えますし、

きっとあなたは、几帳面で真面目な方なんですね。気持ちに余裕をもってやるの
は大事ですね。ことマッサージに関しては焦れば、患者に伝わってしまいますか
ら。そのことを受付に伝えたことはあるんですか?

しかしその反面、あなたの方が勤続年数が浅ければ、会社の方針(先輩の意見)
に従うのも大事だと思います。
そこらへんの効率性が増せば、結果あなたの気持ちのゆとりは増すはずですし、
確実にスキルアップにつながります。

自分の意見を通すのも大事ですが、時に自分が変わろうとする向上心が無ければ
人間は成長しないでしょう。

>新規のお客様だったのでポイントカードを作って売上帳に記入して、それからお着替えに案内してその間にトイレに行ってベッドメイクをしようとしたら受付が出勤してきて「書くのは後、まずお着替えにご案内して。わかった?」とお客様がいらっしゃるのに偉そうに言っていました。

あなたのお店の流れを、完全に把握していないので良く分からないですが、

私なら…

お着替えにご案内
  ↓
その間にベッドメイク
  ↓
ベッド待機してもらっている間にトイレ
  ↓
ポイントカードと売上帳は受付にや...続きを読む

Q会社にみえたお客様に失礼のないようにお茶出しがしたい

と、考えています。
先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。
そんな場合砂糖やスプーンはどうしたらよいのか
わかりませんでした。
(結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが)
あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか?
どうしたらいいのでしょうか?
お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか?
最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

Aベストアンサー

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りやすいように置きます。(6人テーブルで2個、3個くらい)砂糖ミルク用には柄入りの紙コップの中にある白紙のコップを使っています。
渡すときは狭い場所なのでお盆を持ったまま片手で配ってしまいます。
あまりにもぎゅうぎゅうの時はお客様の方から『まわしましょうか?』と声をかけていただく場合もあります。失礼しますの一言があればぜんぜんOKでしょう。
 私の場合はほとんどが、うちの会社がお茶を出す相手のお客さん(取引上その相手の会社からなんか買っている)という立場である場合がほとんどなのであまりお役に立てないかも知れませんが。服装からして作業着、安全靴だし。

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りや...続きを読む

Q人を紹介する際その後の打ち合わせに同席すべきか? 【ビジネス常識】

勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。

Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。

そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。

打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。
そこで質問です。
この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。
(今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが)
また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。

ビジネスの常識として、どうなんでしょうか?

ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記)

すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!

勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。

Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。

そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。

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そこで質問です。
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Aベストアンサー

紹介だけして手数料だけいただくのであれば、ビジネス的には理想的です。ただ、世間的にはあつかましいとかずるいと思われるかもしれません。ブローカーです。世の中いますので、薄利多売でやるのも手でしょう。ただ、紹介してよと友達でなく仕事で頼むんですから、「じゃあ、それなりの手数料や紹介料はもらうよ」は言っていいことですが。
もっとも、賢い商売人ほど、自分から先にトラブラないように、紹介料なり苦労を穴埋めするように配慮します。そういう人とつきあえば精神的にまいらないでしょうね。

逆にあなた自身がそれをやれば、あなたは人よりいい情報や、コネクションを手に入れられるわけです。

それに自分から言い出して渡すと、相手から紹介料や見返りを請求されるより安くできることも多いのです。おまけに「いい人だ」という印象さえ与えられます。

Qちゃんとしたお店で、商品のその場での値下げの意味は・・・?

先日、某有名商業施設の中にある、若者向けの靴のショップで素敵なブーツを見つけたのですが、税抜きで9800円で、税を含めると1万円を超えるので、ちょっと躊躇していました。

そのとき、そばにいた店員さん(異性)が、熱心にすすめてくれたのですが、「すごくほしいけど、お金節約のために冬のセールまでまだあるといいな・・・」と、なかなか買う様子を見せられませんでした。

セールではさすがに在庫がなくなりそうなので、それだったら、月末にある、商業施設が発行しているクレジットカードで支払いをすると5%オフになるときまで、このブーツをとっておいてもらおうかとも考えましたが、それまで2週間以上あるし、無理だろうな・・・という態度でいましたら、その店員さんが、その場で税込みで9300円にしますと言ってくれたんですね。

その後、いろいろ手続きしているときに他の店員さんに分らないようにやっていて、靴を渡してもらうときも「こうゆうことはふつうしないので、誰にも言わないでください」といわれました。

これは、ほんとにそうなのでしょうか?
それとも、店員さんの一存で、値段をその場で下げることはけっこうふつうに可能で、私に「特別扱いですよ」というアピール(?)のために言ったことなのでしょうか?

そのとき、店員さんが、今のキャンペーンでやっている、1000円のくじ引き引換券を、本来なら9枚のところ、受け取ったあとで確認したら、10枚ありまして、これは5000円で一回分なので、10枚あったほうがよかろうという、これもまた特別な待遇なのか・・・?
と、いろいろ考えてしまっています。

この店は、アメ横のようなその場の雰囲気で値段交渉できるような店ではなく、いわゆる渋谷にあるような、若者向けである程度の値段のするものもそろえている、きちんとしたお店でした。

今は、在庫一掃セールとか、季節の変わり目のような時期ではないので、値下げサービスをしてまで必死に売らないといけないような時期でもないような気がするので、よけいになぞが深まっています。


実際のところ、こういったことがふつうにお店でやられることなのか、それとも、本来の店の規則のようなものを破ってまで、サービスをしてもらっていたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

先日、某有名商業施設の中にある、若者向けの靴のショップで素敵なブーツを見つけたのですが、税抜きで9800円で、税を含めると1万円を超えるので、ちょっと躊躇していました。

そのとき、そばにいた店員さん(異性)が、熱心にすすめてくれたのですが、「すごくほしいけど、お金節約のために冬のセールまでまだあるといいな・・・」と、なかなか買う様子を見せられませんでした。

セールではさすがに在庫がなくなりそうなので、それだったら、月末にある、商業施設が発行しているクレジットカードで支...続きを読む

Aベストアンサー

・あまり 深く考えないで、ラッキーですませてはいけないでしょうか?

・可能性としたら、
 (1)店員さんが実は店長さんとか主任とかで、1ヵ月後に売るくらいなら今売っても同じと考え、どうせなら 猛烈に欲しがっている人(今確実に買う人)に売ってしまおうと考えた。(店をやってる友人の例)
 (2)店員さんが 売れ上げノルマ達成のために、自分の割り引きできるポイントを消費した(店によったら、売り上げ目標と各自の裁量で値引きできる額の設定があるところもあるらしい・・知人のバイト経験から)

が、思い浮かびますが、買う側にとったら あまり関係ないと思う。
(同じ事の再現を期待しないほうがいい)

・「特別よ」とささやいて個人的交際を迫る店員がいたら 問題ですが
単に買い物するだけなら、気にせず あてにせず 時々幸運なこともあるわくらいでいかがでしょうか?
(たんなる サービストークならそのうち自然と情報が集まって気づくでしょうし・・)


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