急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

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A 回答 (5件)

メール返信の形で、



ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?
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この回答へのお礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 15:53

前後の文章や会話の流れにもよりますが、「承知しました。

ご指定の日時に伺います」というような表現であれば失礼がなくスマートな印象があります。「問題ない」「大丈夫」という言葉を使うと、違和感を覚える方が多いかもしれません。
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専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

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専門家

以下の文面で問題ありません。



なお、文頭に相手企業のご担当者のお名前、文末にご自身の所属と署名を追加してください。

==ここから==

いつもお世話になっております。

ご連絡をいただき有難うございます。

ご提案いただきましたお打ち合わせの
日時につき問題ございません。

×月×日×時に伺いますので、
よろしくお願い致します。

==ここまで==
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専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ビジネスマナー講師、企業研修講師をしております。


その立場からご回答します。

「大丈夫です」は、確かに、お客様や取引先あてには、カジュアル過ぎる表現ですね。

以下のような表現で、丁寧にお伝えしてみてはいかがでしょうか。


例1)
「ご連絡をありがとうございます。
ご提案をいただきました日程、7月18日(火)15:00に、
ぜひとも、貴社へ伺います。
よろしく願い申し上げます。」


例2)
「日程のご提案を、誠にありがとうございます。
ぜひとも、7月18日(火)15:00に
貴社へ伺います。
何とぞ、よろしくお願いいたします。」


いかがでしょうか。
丁寧さ、謙虚さ、ありがたさ、前向きさ、が同時に伝わると好感度が高い表現といえます。


また、上司の代行ということですが
その点も触れた方が、よろしいようでしたら、
(上司の方に確認をなさることをおすすめします)、

「〇〇(上司の名前)に代わりまして、私、同じ部署の○○がご返事申し上げます」

等の表現を先に記入し、CCに上司アドレスをお入れして、お送りしましょう。
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中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

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専門家

本来は「書面」でお答えするのが本式です。


メールで返答なら、その時点で略式です。
「貴社のご連絡通りの日時(ここに具体的日時を入れる)で承ります」
これでいいと思います。
ビジネスでは美辞麗句より正確が優先です。
具体的日時を入れるのは、相手に再確認してもらうためです。
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この回答へのお礼

助かりました。迅速にお答えくださって本当にありがとうございました。

日時を具体的に入れるのは再確認のためなんですね。勉強になります。

お礼日時:2007/09/07 15:54

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 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
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メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


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Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
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こんにちわ。

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Q取引先の担当とその上司とEメールでやりとりする場合の宛先・CCの使い方

【状況】
 先方の部長さんにアポをとって打ち合わせに出掛けました。
(部長さんとは何度か話を持って行っていて、
取引も成立しています)

 行ってみると、今回の案件の細部(デザインがメインですが)
についてはその部長さんの部下が担当してるとゆーことで、
部下の人に同席してもらい、商談を進めました。
(部長は横で聞いててたまにチャチャ入れるだけ)

 で、出来上がったデザインを部下の人に添付ファイルで
送ろーとする場合。

【メールの内容】
株式会社海山商事
磯野マスオ様 ←この人は担当者です。

 いつもお世話になっています。
 眉唾物産の亀井(仮名)です。
 先日はお忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

 さて、ワッペンのデザインの件ですが…

【宛先とCCの使い方】
 と、ここまではこれで良いと思う
(ダメな点があればご指摘下さい)
のですが、宛先をどーすれば良いかで困ります。

 やり取りは担当として、FIXした内容だけ部長に伝えるとゆー
手もありだと思うのですが、部長にも流れを把握しておいて
欲しいと思いますし、ないがしろにしちゃうのは悪い気がします。

 その場合、宛先は「担当者」で、CCに「部長」、
BCCで「ボクの上司」って感じで良いのでしょうか?

 担当宛のメールですが、CCに部長じゃ感じ悪いですかね?
 それなら宛先に「担当者」と「部長」を並立させる方が良い
のでしょうか?

 この取引先はフランクな感じなのであまり気にしなくても
良さそーですが、今後同じようなケーススタディで固そうな
会社に当たっちゃった場合のためにも、正しいビジネスメール
の打ち方を把握しておきたいと思い、質問しました。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

【状況】
 先方の部長さんにアポをとって打ち合わせに出掛けました。
(部長さんとは何度か話を持って行っていて、
取引も成立しています)

 行ってみると、今回の案件の細部(デザインがメインですが)
についてはその部長さんの部下が担当してるとゆーことで、
部下の人に同席してもらい、商談を進めました。
(部長は横で聞いててたまにチャチャ入れるだけ)

 で、出来上がったデザインを部下の人に添付ファイルで
送ろーとする場合。

【メールの内容】
株式会社海山商事
磯野マスオ様 ←...続きを読む

Aベストアンサー

デザインを発注する側の立場のものです。

メール内容の重要度によって、誰が宛先で誰がccか…が変わってくるかと思います。
ご質問のように、作成したデザインをpdfで提出する場合には、仰るような形で、つまり直接の担当者→宛先、担当者の上司→CC、とするのがよいかと思います。
いくら立場が上だからと言うだけで、担当者の上司を宛先に入れることはありません。
担当者の上司は、自分の業務であるこの案件を部下に任せている訳ですから、宛先に担当者の上司を入れる事は、逆に直接の担当者に対して失礼な事になります。
ご自分の上司はCCでもBCCでもどちらでも構いません。
ただ、やりとりの段階で、直接の担当者からのメールに「ご連絡いただいた件、了解いたしました。」などと、ただレスするだけのメールは、いちいち上の方にまで送る必要はないでしょう。

>この取引先はフランクな感じなのであまり気にしなくても良さそーですが、

会社の雰囲気がフランクでも、個々の担当者が神経質だと、そういう考えではいずれ地雷を踏みますよ…

もし、ご質問者様ご自身にビジネス経験があまりない場合は、上司の判断を仰いでもよいのでは。

デザインを発注する側の立場のものです。

メール内容の重要度によって、誰が宛先で誰がccか…が変わってくるかと思います。
ご質問のように、作成したデザインをpdfで提出する場合には、仰るような形で、つまり直接の担当者→宛先、担当者の上司→CC、とするのがよいかと思います。
いくら立場が上だからと言うだけで、担当者の上司を宛先に入れることはありません。
担当者の上司は、自分の業務であるこの案件を部下に任せている訳ですから、宛先に担当者の上司を入れる事は、逆に直接の担当者に対して失礼な...続きを読む

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http://www.excite.co.jp/mail/

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「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
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 1) 渡す場合、みなさんはどうしていますか?
 2) また先OR後に渡される場合、みなさんはどう感じますか?

 ご教示ください。
 お願いします。 

Aベストアンサー

日本国内でなら土産は先に渡すのが普通でしょう。
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私の米国在住時の経験では、
日系企業の日本人相手なら日本国内と同様にしていましたが、
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土産を打合せの取引材料にしないことを明示し、
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ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

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今、会社の後輩と話してます。この場合はどうするのがいいのでしょう。

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みなさんは普段どうなさってますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)で良いと思います。

対応する人間が忙しくてすぐにお客様と応対できない場合は別ですが。
対応する人間がすぐに対応できる場合は先に話をして、話の途中であろうとお茶出しをしても構わないと思います。

(1)だとお客様と対応する人間別々にお茶を出すことになります。
(後から来る人間のお茶まで一緒に出すのはマナー違反です)


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