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値引きに応じてくれた場合に
お礼のメールに入れる一言は

『値引きして頂きありがとうございました。』

で大丈夫なのでしょうか?
他に適切な言葉があれば教えて頂きたいです。

ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネットオークションの話ですよね?


その書きかたがベストじゃないかと思います。
直截な言いかたがむしろカラッとして良いと思います。

あと品物に良い印象があったなら正直に、まあ可もなく不可もなくでしたら「縁がありましたらまた」とか書いておけばよろしいのでは。
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あるいは会社間の関係での「値引き」なのでしょうか?


そうであれば、No.2 の方がよい案を書いておられました。
そうでない一般的な場合は、少なくとも「値引き」という言葉を出すのは、あまりよい感じを受けません。
「(特別な)お心使いをいただきまして、ありがとうございました」
くらいならどうでしょう。
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<会社間の取引の場合>


大変よいお取引をさせていただき、誠にありがとうございます。
(過去形にしない方が、後々の取引にもつながる感じ)

<個人的な買い付け(取り寄せ?)の場合>
大変よいお買い物をさせていただき、本当にありがとうございました。

…でしょうか。
なんとなく、「値引き」という言葉は直截過ぎるかな、と感じます。
失礼に当たる、という程の物ではないのですが(少なくとも私は、不快感を抱くことはない)。

上に挙げた以外にも、もっと適切な言葉があるかもしれません。
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なんでしょう…



「大変お安いお値段で譲っていただきありがとうございました。」
「こちらの無理を聞いていただきありがとうございました。」

他にありますかね…(^_^;)
もっと頭の良い人にゆだねます…
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こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

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<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
例:
「ご用立てして申し訳ありません」
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「お呼び立てして申し訳ありません」
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4.これらの「立てる」には、「物事や動作がはっきり表われるようにさせる」という、話し手の使役の意志が込められています。

従って「急ぎ立てる」=「話し手が相手を急がせる」という意味で使われています。

5.「お急ぎ立てして」「ご用立て」「お呼び立てして」の「お」「ご」などは、その動作を受ける相手に対する謙譲の接頭語となります。

以上ご参考までに。

こんにちは。8/20の英語のご質問以来ですね。

ご質問:
<「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?>

「お急ぎ立てして申し訳ありません」
などもあります。

1.「すまない」はさらに丁寧な言い方だと
「申し訳ございません」
なども可能です。

2.「急がして」「急がせて」は、相手にある動作を「させる」という強制的な使役のニュアンスがあります。

3.この「使役」のニュアンスを、「立てる」がカバーすることがあります。
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相手に頼む場合は「お送りください。」です。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご」は必要ないと思います。
「お忙しいところ、無理を申しまして誠に恐縮ですが(以下略)」
で大丈夫です。


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