【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ビジネスの場で 取引相手から受領メールが届いた場合に返信は必要なのでしょうか?
勉強不足にてお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。
もし 必要でしたら例文も書いて頂けると助かります(汗

A 回答 (2件)

お客様であれば、ご丁寧に連絡いただきありがとうございます、くらいの返信はされてもよろしいかと。

基本的にお客様からの連絡で終わりにしないほうがいいので。
お客様というわけではないのであれば、そこまで必要ないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません

少々悩みますよね。

ビジネスマナー講師をしております。その立場からご回答いたします。

取引先とのより良い関係、他者とのより良い関係を維持向上したい場合は、ご返信になることを、おすすめします。

難しく考えず、「わざわざご丁寧なご連絡を、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。」程度の表現で良いので、ぜひとも、返信を習慣化なさることを、おすすめいたします。

「このメールに、わざわざ返信するのは、かえって慇懃無礼(いんぎんぶれい)なのでは」と悩まれる場合は、取引先のタイプや取引先との距離、関係などをよく考慮して、返信文章のボリュームを少なくしてみてはいかがでしょうか。好印象に思われる可能性が高くなります。
    • 10

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家