外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

本日メールで履歴書を送った企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

お礼のメールを送ろうと思ったのですが、
「ご丁寧なご連絡を頂き、ありがとうございます。
結果のご連絡お待ちしております。」
という内容だけでいいのでしょうか?
また件名には何と書けばいいのでしょうか?

メールで企業に履歴書を送るというのが初めてだった為非常に悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。

」といった内容のメールを頂きました。

という事であれば、お礼メールは必要ないでしょう。
企業から来たメールは、ビジネス・メールなのですから、「連絡をお待ちください。」と言われたら、何もしないで、連絡が来るまで待っているのが良いですよ。

企業の担当者(メールの送信人)は、このメールを送信した時に、アドレスのエラーが起こらなければ、あなたに、「連絡をお待ちください。」という情報が伝わったと思っています。
ですから、ビジネス上の内容がない、お礼メールが来ても、あまり意味がないでしょう。

企業内には、日に、何十通、何百通とメールを受信する人もいますので、内容のないメールは削除するだけでも時間が掛ります。
ですから、内容のないメールは、送信しない方が相手の為になる事もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そうですよね、企業の方にとったらそんなことで一々メールを送られても…といった感じになりますよね。
今回は特に何も送らず連絡を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 21:09

企業の人事採用担当経験者です。


以下のとおりではいかがですか?

件名 履歴書を受領していただいた件
採用ご担当者様
表記について、このたびは、迅速にお返事をいただき、
誠にありがとうございます。
選考結果のご連絡お待ちしております。

氏名
    • good
    • 4

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

これはあくまで「あなたのご応募を受け取りましたよ」という確認のメールですから、何もする必要は有りません。

書類選考結果のご連絡を待ちましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を出している会社からこんなメールが届いたのですが、返信すべきか否か。

タイトル通りです。
志望会社からメールが来ました。
返信すべきか否か。また返信するとしたら、なんて書けば良いのか。
具体的なアドバイス、できれば「こう書け」という感じで教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。


以下、志望会社からのメール



〇〇 様

拝啓、時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は弊社〇〇部の契約社員募集にご応募頂き誠にありがとうございました。

今回の募集に於きまして多数のご応募を頂きましたため、現在書類選考に時間がかかっております。
つきましては、今しばらくお時間を頂きたくご連絡申し上げました。
選考が終了次第、改めてご連絡を差し上げますので、
何卒ご了承下さいますようお願い致します。

敬 具
株式会社 〇〇
人事部

Aベストアンサー

お礼を頂き有難うございます。
こういうメールでのやり取りでも、ちゃんとお返事を頂けるのはやっぱりうれしいものですね^^

前回にも申し上げた通り、書き方についてはやはりご自分で考えた方が良いと思います。
たとえ、企みからだとしても(笑)、いざ文章を綴る時には自分自身の「感謝の気持ち」を伝えるべきだと思うからです。
まあ、就職にあたっての気をつけるべき点としては、正しい日本語・敬語くらいですかね^^
一応、「敬語の使い方」が記載されているサイトをご紹介致します。
参考になれば幸いです^^
http://www.job-getter.com/3interview/380.htm

頑張って下さいネ(^-^)

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q受領を連絡された場合、返信はいるのでしょうか

ビジネスの場で 取引相手から受領メールが届いた場合に返信は必要なのでしょうか?
勉強不足にてお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。
もし 必要でしたら例文も書いて頂けると助かります(汗

Aベストアンサー

お客様であれば、ご丁寧に連絡いただきありがとうございます、くらいの返信はされてもよろしいかと。
基本的にお客様からの連絡で終わりにしないほうがいいので。
お客様というわけではないのであれば、そこまで必要ないと思います。

Q履歴書の送付とメールでの返信について

就職活動中の者です。

本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。
なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。
何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか?
ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。


またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。
そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか?
また送るとしたら、
・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える
・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。)
どちらがいいんでしょうか?

世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

Aベストアンサー

15日なら遅い訳ではないので、特には後日送付する、
旨の連絡は要らない所ですが、メールと言うのは受信した事を
知らせる必要があります。この場合、当日中に返信しないと意味が
ありませんが。

「ご連絡ありがとうございます。履歴書を来週中にご送付致します。」
などのような一文を入れると良いと思います。

履歴書は添付ファイルで送るのですよね。そのメール本文に、
「履歴書を添付ファイルで送らせて頂きますので、宜しくお取り計らいの程
お願い申し上げます。」と書けば、「送付状」になります。

Q履歴書をメール送付後、受領確認の連絡なく不安です。

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。
その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。

まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で
「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。
結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」
という連絡がきました。
そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送ったのですが、受領確認のメールも選考結果の連絡も全くなく不安になっています。
選考には一週間程頂きますという事ですが、先月28日に送ったのでもう2週間近く経っています…。

メールの文面から、不合格でも連絡は貰えるものと思っていたので、特に受領確認の連絡も無いのが不安です。
アドレスは何度も確認したので間違いないと思うのですが…。
迷惑メールフォルダも確認しました。

こちらから問い合わせたいと思うのですが、
問い合わせる場合どのような聞き方をするべきでしょうか?
またメール、電話どちらが良いのでしょうか?!

問い合わせるには日にちがたち過ぎているような気がして不安です。。よろしくお願い致します!

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。
その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。

まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で
「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。
結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」
という連絡がきました。
そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送...続きを読む

Aベストアンサー

 電話で問い合わせされてみたらいかがでしょう。2週間なら問い合わせしても問題ありません。普通に届いていたら選考中ですか不採用と言う返事でしょうけど、もしかしたら届いていないかもしれませんね。問い合わせ方は、
 7月20日に履歴書・職務経歴書をメールで送ったXXと申します。2週間経つのですが選考結果の連絡をいただいておりません。結果はいかがでしょうか?

 会社によってはメールサーバー保護のために容量が大きいメールは受信しないようになっていることがあります。送ったメール容量が2MBを超える場合はファイヤーストレージのようなデータ転送サービスを利用されることをお薦めします。
 ですが、結果を連絡してこない礼儀知らずの企業は結構ありますよ。自分ならあきらめて次の企業を探して応募します。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q履歴書送ったけど返事がこないので・・・

希望する会社に5月31日に履歴書を郵送したのですが、何の連絡もありません。普通郵便で送ったのでもしかして届いていないってこともあるのかと思い、連絡してみようかと思っているのですが、こういう場合電話がいいですか?メールで大丈夫ですか?また、どう聞けば差支えがないか教えてください。

Aベストアンサー

募集ランに募集期間は掲載されてましたか?
期間限定の場合は早く連絡が来たりしますが、期間を限定して無い場合いは時間が掛かる事もあります。
又応募者が大勢の場合は書類選考が行なわれます、企業によって面接(試験)は期日、人数、を制限しています、又書類選考上位者から連絡し面接(試験)を行ない採用人数に満たない場合保留中の応募者へ連絡を取る方法が一般的です。(採用試験が先の企業も存在しますが、企業によって方法は様々です)

連絡が来ないのは未だ1週間位しか経ってないので書類選考中と考えて良いと思います、又先方への連絡はしない方が懸命です。

Q応募者におくる文章を教えて下さい。

現在 求人募集をネットでしていて、
レジュメ?という詳細が分かるようなものを
送ってもらったのですが、
次のステップとして、社長面接の前に
レジュメではなく、
・写真付きの履歴書
・職務経歴書
を郵送で送って頂き、更に書類選考後、
OKの方は面接に来て頂く という事を
伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<)
ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を
送付して来て下さってる方に 更に郵送で
履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という
手間をかけてしまうので こういった場合の適切な
お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。
●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、
「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」
●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、
「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」
●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、
「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」

と追加すると丁度いい長さになると思います。

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング