プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の大学生です。
志望度の高い企業に履歴書をメールで送り、「選考の結果、ぜひ面接に〜」と書類選考が通過しました。 しかし送信した履歴書を確認したところ以前受けた企業の履歴書を送っていたことにかなり経ってから気づきました。
以前受けた企業は全く違う職種でどう見ても間違いってわかるほど違うのに通りました。
どういうことですか?
15名程小さい企業で新卒採用は去年からのようです。
送ってから5日で書類選考通過メールが来たんですがこれって見てないんですかね?
ていうかそれ以外浮かばないんですけど……。
拙い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新卒が去年からってことは、採用や選考自体に慣れてないんじゃない?

でも面接で苦労しますよ。
向こうはそのつもりで履歴書をもとに聞いてきますから、それに対してどう答えるか・・・
面接の段になって、“違う履歴書を送りました”なんて言えないしね?
    • 0

志望動機なんて見てない(重要視してない)って事だと思います。

当社は新卒を採用するような立派な企業ではないけれども、中途採用で履歴書等を見ます。中途採用だという事もありますが志望動機は口頭で聞きます。

理由は殆どの志望動機は当り障りのない定型文のような内容だから、ちゃんと応募者の言葉として聞きたいし、その言葉に対して深堀するからです。

>15名程小さい企業で新卒採用は去年からのようです。

応募して貰えただけ有難い!って受取ってるのかもしれませんね。
ただ、採用に至れば履歴書は保管されます。
面接の時には正式な(新たな)履歴書を持参し差替えを申出るべきだと思います。
    • 0