アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の送信について


「提出期限は○日です」とメールをいただいているのですが、新規ではなくそのメールに返信する方がいいですよね?

またこの場合Reのところにはなんて書くのが正解でしょうか?

メールでのやりとりが初めてなので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

メールの返信で、件名は「履歴書(学校名・氏名)」とすると、採用担当者はひと目で内容がわかるので良いと思います。

    • good
    • 0

一般的には、


新規で書く場合や内容が変わった場合は、件名にご自身が新しく書いたら良いのですが、返信の場合は、Re:の後には元々送られてきた件名が入っているかとは思いますので、そのままのほうが良いとは思います。そうするとRe:がどんどん増えていきますが、会話のように内容が続いているということがわかるので構いません。

ただ、履歴書の内容になるので、返信機能はアドレスを間違えないためにも使っても良いかとは思いますが、新規のようにRe:を消して本文の引用もあれば消して、新しく作成した方が良いかとは思います。

件名のところは、会社名は既にわかっているので記入する必要はなく、部署や担当者の名前が先にくると、速やかに誰宛かわかるので、良いと思います。名前の後に何のメール内容なのかわかるように履歴書をお送りしますなどできるだけ短くわかりやすい言葉が良いと思います。
件名はあまり長いと読まれないのと最初の10文字程度が1番大事になります。
    • good
    • 0

大ざっぱには、返信の方がアドレスを間違えないので確実でしょう。


タイトルはRe:を消して「履歴書をお送りします」で良いと思います。
本文は「○〇株式会社 採用ご担当 ××様」改行「現在応募中の△△です。」改行「□□職の応募に伴い私の履歴書を添付いたしますので、よろしくご査収願います。」改行「以上」くらいで十分でしょう。
先方からのメールが一通だけでしたら、そのまま下に引用として残しておいた方が親切です。
    • good
    • 0

そのまま返信が常識です。


またこの場合Reのところにはなんて書くのが正解でしょうか?
変えて送られたら新しいメールなのかと思って混乱してしまいます。
返信を選択してReは消さずにそのままの文章で送ります。
新規で送るのはもってのほかです。

会社でメール(社内・社外両方)の対応
自宅で質問文のようなメールの対応
において共通して言える事です。
    • good
    • 1

「Re:履歴書のご送付」


返信を使った方がアドレスの入力間違いがなくて確実でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A