マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。

メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に返信をしました。
そしたら、先程、応募企業から書類パスし面接へとメッセージが来ました!

お礼日時:2007/05/28 14:52

この場合は念のため、届いたことを返信されるほうが丁寧な印象をもっていただけます。



先方も仕事をする社会人ですので、マナーが分かっている方のほうが安心はされます。

例文ですが、

「お忙しい中、ご連絡をいただきありがとうございました。メールにて書類選考の実施を確認させていただきました。よろしくお願い致します」

というような簡潔な内容でしたら、しつこい印象も持たれず問題ないと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。
ビジネスでは「確認」が大切です。そのため、今回のような場合は、返信をするのが基本です。
また、お願いをしている側が、受信したものに返信をしないのは、マナー違反です。そのため、今回は「応募者」、つまり、「お願いをしているあなた」が、メールのやり取りの最後のメールを書いている状態が望ましいです。
つきましては、シンプルな内容で良いので、返事をなさることが通常です。

「かしこまりました。4,5日間程で書類選考をしていただけるとのこと、誠にありがとうございます。ご連絡を、お待ちしております」程度で構いませんので、お送りしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

「承知致しました。

宜しくお願い致します。」ぐらいであれば返信しておけば丁寧ですね。
    • good
    • 4

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業から履歴書を確認したとのメールへの返信について

本日メールで履歴書を送った企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

お礼のメールを送ろうと思ったのですが、
「ご丁寧なご連絡を頂き、ありがとうございます。
結果のご連絡お待ちしております。」
という内容だけでいいのでしょうか?
また件名には何と書けばいいのでしょうか?

メールで企業に履歴書を送るというのが初めてだった為非常に悩んでおります。
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>企業から、「履歴書を確認したので担当からの連絡をお待ちください。」といった内容のメールを頂きました。

という事であれば、お礼メールは必要ないでしょう。
企業から来たメールは、ビジネス・メールなのですから、「連絡をお待ちください。」と言われたら、何もしないで、連絡が来るまで待っているのが良いですよ。

企業の担当者(メールの送信人)は、このメールを送信した時に、アドレスのエラーが起こらなければ、あなたに、「連絡をお待ちください。」という情報が伝わったと思っています。
ですから、ビジネス上の内容がない、お礼メールが来ても、あまり意味がないでしょう。

企業内には、日に、何十通、何百通とメールを受信する人もいますので、内容のないメールは削除するだけでも時間が掛ります。
ですから、内容のないメールは、送信しない方が相手の為になる事もありますよ。

Q受領を連絡された場合、返信はいるのでしょうか

ビジネスの場で 取引相手から受領メールが届いた場合に返信は必要なのでしょうか?
勉強不足にてお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。
もし 必要でしたら例文も書いて頂けると助かります(汗

Aベストアンサー

お客様であれば、ご丁寧に連絡いただきありがとうございます、くらいの返信はされてもよろしいかと。
基本的にお客様からの連絡で終わりにしないほうがいいので。
お客様というわけではないのであれば、そこまで必要ないと思います。

Q履歴書を出している会社からこんなメールが届いたのですが、返信すべきか否か。

タイトル通りです。
志望会社からメールが来ました。
返信すべきか否か。また返信するとしたら、なんて書けば良いのか。
具体的なアドバイス、できれば「こう書け」という感じで教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。


以下、志望会社からのメール



〇〇 様

拝啓、時下 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は弊社〇〇部の契約社員募集にご応募頂き誠にありがとうございました。

今回の募集に於きまして多数のご応募を頂きましたため、現在書類選考に時間がかかっております。
つきましては、今しばらくお時間を頂きたくご連絡申し上げました。
選考が終了次第、改めてご連絡を差し上げますので、
何卒ご了承下さいますようお願い致します。

敬 具
株式会社 〇〇
人事部

Aベストアンサー

お礼を頂き有難うございます。
こういうメールでのやり取りでも、ちゃんとお返事を頂けるのはやっぱりうれしいものですね^^

前回にも申し上げた通り、書き方についてはやはりご自分で考えた方が良いと思います。
たとえ、企みからだとしても(笑)、いざ文章を綴る時には自分自身の「感謝の気持ち」を伝えるべきだと思うからです。
まあ、就職にあたっての気をつけるべき点としては、正しい日本語・敬語くらいですかね^^
一応、「敬語の使い方」が記載されているサイトをご紹介致します。
参考になれば幸いです^^
http://www.job-getter.com/3interview/380.htm

頑張って下さいネ(^-^)

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q選考結果の通知について

転職活動を行っている20代後半の社会人です。

先日、本命企業の面接を受け、「早ければ今週中には結果をお送りします」と言われたにも関らず、次の週になっても連絡が来ませんでした。その後、「応募者多数のためもう暫くお待ちください。誠に申し訳ございません」というメールが来たのですが、それからすでに2週間が過ぎています。これは結果の通知を忘れているのでしょうか?

不採用なら不採用でも仕方ないとは思うのですが、結果が来ないのはさすがに…。トータル3週間待っているのですが、企業に問い合わせてみるべきでしょうか? とりあえず待っていればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみにその面接は最終面接でしたでしょうか?

もし最終面接後の結果がこのように遅い場合は、おそらくあなたはキープされている
状態なのではないかと思います。
つまり、企業側も採用意思を示した相手に返事を先延ばしされているのかもしれませんね…

まだ一次面接の段階などで、そのように待たされるような場合は、媒体への求人掲載が
終わってなくて、次から次へ新しい応募者が現れて、次のステップへ進める方を
決めきれてないのかもしれませんね。

どちらにしても選考方法は企業次第ですので、選考が遅くなっている理由を直接
聞かれてはどうかと思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

【返信する?】書類通過のメールについて【返信しない?】

いつもお世話になっております。
転職活動中の者です。

先日、Webにてレジュメを送ったところ、会社から以下のようなメールがきました。(もっときちんとした文面でしたが、割愛します。)

「書類通過されました。面接を行いたいと思っています。
 日程は後日ご連絡します。」

このメールに対して、返信はするべきでしょうか。
それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。

数ヶ月、転職活動をしていますが、この手の文面は初めてだったので、何卒ご教授お願い
いたします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
返信不要です。

>このメールに対して、返信はするべきでしょうか。
>それとも、面接の日程等のメールがきたら、返信すればいいのでしょうか。

大勢の人に送っていますのでメールを受け取った旨やお礼だけのメールは
事務作業を煩雑にするだけで逆に迷惑です。


面接を辞退したいときだけ返信してください。

Q履歴書をメール送付後、受領確認の連絡なく不安です。

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。
その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。

まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で
「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。
結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」
という連絡がきました。
そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送ったのですが、受領確認のメールも選考結果の連絡も全くなく不安になっています。
選考には一週間程頂きますという事ですが、先月28日に送ったのでもう2週間近く経っています…。

メールの文面から、不合格でも連絡は貰えるものと思っていたので、特に受領確認の連絡も無いのが不安です。
アドレスは何度も確認したので間違いないと思うのですが…。
迷惑メールフォルダも確認しました。

こちらから問い合わせたいと思うのですが、
問い合わせる場合どのような聞き方をするべきでしょうか?
またメール、電話どちらが良いのでしょうか?!

問い合わせるには日にちがたち過ぎているような気がして不安です。。よろしくお願い致します!

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。
その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。

まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で
「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。
結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」
という連絡がきました。
そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送...続きを読む

Aベストアンサー

 電話で問い合わせされてみたらいかがでしょう。2週間なら問い合わせしても問題ありません。普通に届いていたら選考中ですか不採用と言う返事でしょうけど、もしかしたら届いていないかもしれませんね。問い合わせ方は、
 7月20日に履歴書・職務経歴書をメールで送ったXXと申します。2週間経つのですが選考結果の連絡をいただいておりません。結果はいかがでしょうか?

 会社によってはメールサーバー保護のために容量が大きいメールは受信しないようになっていることがあります。送ったメール容量が2MBを超える場合はファイヤーストレージのようなデータ転送サービスを利用されることをお薦めします。
 ですが、結果を連絡してこない礼儀知らずの企業は結構ありますよ。自分ならあきらめて次の企業を探して応募します。

Q面接の選考結果が遅れるという連絡をくれる会社

こんばんは。

転職活動中です。

1週間程前に役員面接を受けました。
面接予定者が何人かいるということで、
選考結果の通知に1週間程かかると言われました。

1週間たった今週、
「ぎりぎりで履歴書を送ってきた志望者がいるためもうすこし時間を下さい」
と電話がありました。

面接後、不採用でも連絡を頂けない会社が過去にあったので
親切だな~と思いましたが、これは、
今の時点では、自分は落とされていないと思っていいのでしょうか?

無論、この後の志望者が選ばれる場合はあると思いますが、
面接の後に、自分の印象が悪ければ、もうとっくに落ちてるはずですよね?
あまり希望を持たずに待とうとは思いますが、
落とすなら早く落としてもらった方が・・・とも思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まだ選考中です。受かるといいですね。

Q「応募へのお礼メール」への返信

転職サイトにて応募した企業から、

> この度は弊社にご応募いただき誠にありがとうございます。
> 早速ですが、書類選考を進めさせていただきます。
>
> 結果のご連絡につきましては、5日間前後の猶予を
> いただいておりますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

とのメールをいただきました。
なんて返信すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

自動返信で返ってくるようなメールなら返信不要かなとも思いますが…。
志望度が高いなら、挨拶とよろしくお願いしますとのことを書いて返信すればいいと思いますよ。

参考URL:http://shushoku.mail-kakikata.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング