プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考で応募して不採用ならばそのまま履歴書を返却してくれればいいのにわざわざ電話してくる会社。着用があると期待してしまう。
不採用ならばそのまますささ履歴書を返却してもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

>応募書類返却しますならお祈り文書挟み、


「お祈り文書」って何よ
>返却してもらえばいいものをわざわざ電話しなくてもねと
あれ?質問文は「書類返さない&電話」でしょ?中身違うじゃん
いったいナニを言いたいのかな質問者さん


いずれにせよ
返却する書類が手元に届くには書留だったりして
不在だと再配達とか時間がかかったりするのですよカネもかかるし
保管期間過ぎて会社に戻ったりすると更に面倒
なので「書類を返却」なんてまずしません。

書類返却するにしても、先の理由で時間かかることもあるんだから
先に電話で「不採用です」って知らせてくれないと
他にトライできないでしょダメならダメで早めに知らせてくれるんだから
そこはいい会社だと思いますよ
    • good
    • 0

1番の言うとおり採用試験のときにお願いするしかない。



相手は「組織のルール」に従って仕事をせざるを得ない。
個人のわがままが通用する甘い世界ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

質問文をよーく読んで下さい。
採用試験は通常面接を指します。
本質問は書類選考の時点です。面接迄行ってないです

お礼日時:2022/09/23 11:53

>不採用ならばそのまますささ履歴書を返却してもらうにはどうしたらいい


ですか?

事前にお願いするくらいしかないんじゃないの

大概は「履歴書は返却しません」です。
返却するとなると信書だし間違っちゃいけなくて気を遣うし
万が一間違えて他の人に送ってしまったらえらいことになります。
なので返却せず処分します。

あと
>わざわざ電話してくる会社
不採用の場合もちゃんと教えてくれるのはいい会社だと思いますよ。
でないと他の職探しに悪影響しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

書類選考で応募書類は責任を持って破棄しますなら不採用の電話もらわないと
採否とわからないですが、応募書類返却しますならお祈り文書挟み、返却してもらえばいいものをわざわざ電話しなくてもねと

お礼日時:2022/09/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A